一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

ボトルに咲く「夏花火」 郷愁も味わえそうだ   8/15

2011年08月15日 20時40分20秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 山形正宗「夏ノ純米」)

■2011/8/15(月) 曇時々晴 暑

昨日の夜、黄身を帯びた満月がぽっかりと東側の空に浮かび、その少し右手に打ちあがる花火を庭先から見ていた。 お盆にかかるこの時季の花火は、夏の名残を感じさせる。

ユーミンの「 みじかくて~ きまぐれな~ 夏だった~  Destiny  君はとっくに知っていたよね 戻れない安らぎもあることを~ Ah・・・」 歌詞が似合ってきそうだ。

打ち上げ場所は、先日、土佐街道の話しで触れた高取町の花火大会である。

遠くに打ちあがって10秒以上して音が聞こえてくる。 でも標高の高い我が家からは花火だけは、小さいながらもしっかりと鑑賞できる。

金曜日に思わず飲むことができた「ひと夏の恋」という夏酒にブログで触れたが、今年は、それに限らず、全国の蔵元がかなり頑張って夏バージョン日本酒を出したと雑誌に書いてあった。 私などは、夏の風呂あがりこそ日本酒と言っていた人間なので、もっと早く夏酒に着目してほしかったが。

私だけでも 玉川のペンギンラベルの他、千代酒造『篠峯』の「夏凜」「夏純」「夏吟」と紹介したほどだから 全国では軽く100種以上の夏酒が出ていたのではなかろうか。

今年の夏酒でとても人気が出たひとつが、写真の「山形正宗 夏ノ純米」 これはもう入手不可能みたいだ。 これって俗に言う飲めない人でも「ジャケ買い」しそうな感じ、きっと誘われるのでは。

ボトルに咲く夏花火が、郷愁までも味あわせてくれそうな気がするな~

(寅)

 

 

 

 


日本の野菜を食べよう! 「リンガーハット」野菜ちゃんぽんで暑気払い 8/15

2011年08月15日 19時55分50秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 野菜ちゃんぽん 「リンガーハット」千日前店) 2011/8/15   16:45撮影

■2011/8/15(月) 曇時々晴  暑

昼に大阪ミナミに出て、夕食代わりに千日前で「長崎ちゃんぽん」を食べて帰ることにした。 店前のポスターには、「日本の野菜を食べよう!  一人前の野菜量は、すべて国産野菜で480g」と書かれてあった。

店内は、ほぼ満席。 冷えたグラスビールと小鉢を頼んだ後、まもなくして出て来たちゃんぽんは、カキ氷のように野菜が盛り上がっていた。 「これってまるで武雄ちゃんぽんだ。」と思わず声が出た。

しゃきしゃきと歯ごたえ良くて、お店のお姉さんが、ご自由にどうぞ!と この野菜の部分にかける専用ドレッシングを持ってきた。

ひとつは、しょうが。もうひとつは、ゆずタイプ。  結論から言えば、「ゆず」は本来のちゃんぽんの風味を変えるので、単純に洋コショーとしょうがタイプのドレッシング少々というのが、ベストに思える。 あくまで私の場合だが。

食べても食べても無くならない野菜の量。 この味と量で650円って安い!  暑さの中、汗をかきながらの麺食いで、しっかり暑気払いした夕方だった。

(寅)

 

 

 


暑い中、奈良の百景に触れ涼んだ。 8/14

2011年08月15日 12時21分30秒 | Weblog

( 奈良百景展 ) 2011/8/14

■2011/8/14(日)のこと 当初予定はしていなかったが、本日14日最終日ということを知り、500円で「奈良百景展」へ立ち寄った。 奈良市民会館とあるが、何のことは無いイトーヨーカドー奈良店の上層階にある。 それにしても奈良は暑い。

もちろん会場内では、撮影禁止なので、入口近くに置かれたこのポスターを撮影するくらいしかないが、「これから秋が深まっていくとやはり奈良はいい。」と思わせるものだ。

そんな季節を心の中に思い描きながら この暑さを乗りきりますか~

(寅)