Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

英語力を身に付けるには

2004-08-08 15:50:21 | 英語コラム

英語力はどうしたら上がるか―とても難しい質問です。英語を学ぶ人それぞれ目的も違うし、これが正しいとはいえません。コツコツ机で学ぶ人もいれば、リスニングで力を伸ばしている人もいます。いろいろな人の意見を聞いて、自分にあった勉強法を見つけるのがいちばんだと思います。
ただ1つ言えることは、楽をして英語力は決して身に付かないということです。本屋さんへ行くと「短時間でしゃべれるようになる英会話」とか、「英会話らくらくマスター」というような本がいっぱい並んでいます。たしかに海外旅行レベルの英語力はすぐに覚えるかもしれません。けれどもそれ以上、たとえばTOEICだと550点~600点以上を目指したいのであれば、目的意識がないと難しいと思います。ただ英会話ブームだから、みんながやっているからって英語を勉強しても、すぐに挫折してしまうのではないでしょうか。
学生時代、専門学校の先生からこんなことを言われました。「いくら海外で勉強していたからって、その後何もしなければ英語力はどんどん落ちるよ」と。確かにそのとおりかもしれません。小さいころから英会話学校へ行っていたり海外生活経験を持っている人のなかには、その後英語力がかなり落ちてしまった人もいるそうです。いちばんの秘訣とは目的意識と継続だと思います。

コメント (1)

アジアカップ準決勝

2004-08-03 21:54:14 | 日記・エッセイ・コラム

先ほどまでサッカーアジアカップ準決勝・日本vs.バーレーンを見ていました。延長戦まで持ち越され、最後は見事な逆転勝ち!悪条件の中、最後まであきらめないで試合を続けてくれて安心しました。あとは決勝を残すのみ!
正直いってスポーツは全然詳しくないのですが、英語の勉強もスポーツもやることは変わらないと思います。毎日すこしずつでもやり続けていくことは両方同じです。その積み重ねがやがて実を結ぶものだと信じています。それが何年もかかるかもしれませんが、途中であきらめたらそれこそおしまいです。どんなにある程度実力をつけても、1度やめてしまえば一気に体力も英語力も落ちてしまいます。私の英語力はまだまだ「発展途上」ですが、毎日続けることでいつかは成果を出したいと思っています。


英検1級受験は?

2004-08-02 22:22:57 | 英検・TOEIC(R)

もう10月の英検の受付が始まっています。実は4年前に準1級に合格して以来1回も英検を受けていません。その間1級受験を何度も考えましたが、実力的に足りなくて控えていました。今日も受験のことでずっと頭がいっぱいでした。この時間でもまだ迷っています。
ここ数年TOEIC人気に押され気味の英検。でも英語を勉強している以上英検1級はぜひ取得したい資格の1つです。


もっと勉強する時間がほしい!

2004-08-01 17:15:02 | 日記・エッセイ・コラム

翻訳の勉強などをしているなか、もっと調べたりじっくり考えたりする時間があればいいのにと思います。会社に勤めていればなおさら。平日だと日中は仕事、夜は疲れきって勉強どころではない日も。仕事を辞めて翻訳の勉強に没頭できればいいのですが、そういうわけにいきません。本当に見たい番組以外TVは見ないようにする、通勤時間や休み時間を学習時間に充てるなどいろいろ「策」は立てているのですが、それでも余裕がありません。家事や残業などに追われ、もっと忙しい人も多いはず。どうやって時間を確保しているのか知りたいです。

コメント (2)