Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「タイパ」は以前からあったかも

2024-01-27 14:10:38 | 日記・エッセイ・コラム
最近よく言われている「タイパ」ですが、その言葉が存在する前に似たような考えは以前からあり、苦労や失敗をせず時間をかけずに近道を求める人は多かったと思います。
たとえば英会話スクールや教材の広告。「3ヶ月間でペラペラ」などといったキャッチフレーズを目にしますが、それも「回り道をせずに楽して短時間で英語をマスターしたい」と思う人がその罠に引っかかるもの。まともなスクールであれば「ただ通うだけではダメですよ」と言いますし、実際に近道なんてありません。「X」でも英検1級やTOEIC900点の人はいますがほんの一握りですし、相当の失敗や苦労を重ねてきているはずです。自分のレベルに合った洋書を読むとか、文法のおさらいをするとか、隙間時間にリスニングをしたり単語帳を開いたりするなど、人によって合う合わないがありますから、暗中模索しながら自分自身で合う方法を見つけるべきです。
ダイエットも然り。ダイエット法の流行り廃れりは激しいですけれども、結局近道はなく、健康的な食事をしてこまめに運動するしかないのでは? 私もいろいろ試してみましたが、規則正しく生活をしてよく歩くことがいちばんでした。通勤時にエスカレーターやエレベーターの代わりに階段を使うだけでも十分な効果はありました。
結局、あれこれ苦労して勝ち取ったものの方が喜びは大きいです。というより、失敗とか遠回りがない人生なんてないのかなと。それに遠回りをすることでいろいろ学べることが人生の良さではないかと思います。

最新の画像もっと見る