Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「年賀状じまい」をして

2024-01-10 13:26:41 | 日記・エッセイ・コラム
昨年をもって「年賀状じまい」をした私。元日に3通だけ私宛に、老人ホームに住む伯父からのを含め2通母と私宛に年賀状が届いていて、それ以降の年賀状は0通です。3通の私宛と伯父からの年賀状についてはメールで返信しました。
はがきの年賀状のやり取りをやめると寂しいかなと思っていましたが、案外そんなことはなく、かえって印刷や宛名書きの煩わしさから解放されて楽でした。相手も義務的な付き合いがなくなってほっとしていることでしょう。本当に親しくしている人はメールやSNSで連絡を貰ったりしています。
母はダンスやトールペイントのお稽古で知り合った人の住所を殆ど知らないそうですし、はがきの年賀状を送るのは引っ越し前から付き合っている人ばかり。だから、最近知り合った人たちとはLINEで新年の挨拶を済ませています。そんな母も相手から年賀状を断られるケースが増え、年々はがきの年賀状を書く枚数が減ってきています。以前は80枚くらい出していましたが、今では20枚もいきません。
今年から郵便料金が値上げされるそうですし、ますます年賀状離れが進むでしょうね。はがきの年賀状はそのうちなくなるのではと思っています。心がこもっていれば、はがきでなくてもLINEやメールで十分伝わると思います。

最新の画像もっと見る