Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

四国・小豆島旅行(1日目)

2013-12-11 17:04:29 | 日記・エッセイ・コラム

8日~10日の3日間、母とツアーで四国まで旅行に行ってきました。約1年ぶりの宿泊を伴う旅行ということで、前から楽しみにしていました。

まずは1日目。朝は割とゆっくり目の出発。朝11時ちょっと前に新横浜駅で新幹線「のぞみ」に乗りました。覚えている範囲では初めてのグリーン車。2列+2列でゆったりしていて、足置きもありました。おしぼりも無料で貰えました。

2時ごろに岡山駅に到着。「快速マリンライナー」に乗り換え、香川県の坂出駅へと向かいました。途中、瀬戸大橋を渡りました。
Marine_liner
写真がぼけてしまったのが残念ですが、実際はいい景色でした。
そして、とうとう四国入り。坂出駅で土讃線に乗り換え、琴平駅へ向かいました。その坂出駅で列車を待っていると、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」の音楽が。列車の到着を知らせる音楽でした。列車は2両編成で、いかにもローカルという感じでした。
とうとう琴平駅に到着。
Kotohira_station
うわぁ、なかなか味がありますね。駅にはその日泊まるホテルの車が止まっていて、大きな荷物を運んでくれました。
殆どのツアー参加者が「金刀比羅宮」へ行く中、母と私はそのままホテルへ向かいました。金刀比羅宮は約700段の険しい階段があって、脚の悪い母には無理なのです。暫くホテルでゆっくりしていました。ホテルは琴平駅のそばにありました。

ちょっと早めの夕食は「讃岐うどん」を含む懐石料理。食前酒の他、てんぷら、鍋物、お刺身など豪華でした。
食事中、金比羅様(?)らしきお面をかぶった人が突然出てきました。ツアー参加者全員を回って、その神様と一緒に写真をパチリ。勿論私たちも写真を撮られました。その時貰ったのが「3億円札」(笑)。
3okuen
勿論、本物のお札ではありませんが、こんな大金が実際にあるといいですね。

夕食後、「讃岐まんのう公園」のイルミネーションを見にバスで行きました。
Mannou1
Mannou2
Mannou3
添乗員さんの話ですと「なばなの里には劣りますが…」だったのですが、十分綺麗でした。四国の中ではもっとも大きなイルミネーションだそうです。山の斜面を上手に利用した公園でした。

ホテルへ戻ると大浴場に入り、そしてベッドへ。スーツケースを持っての列車の移動、しかも乗り換えが多かったので、大変疲れました。

2日目へ続く…。

最新の画像もっと見る