Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「IT断食」のすすめ

2017-03-07 21:36:44 | 本-その他
図書館から借りた『「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)』を読了。
本書では企業での「IT中毒」とその対策法を取り上げています。日常生活向けではなかったので少々がっかりしましたが、仕事上でのIT化による無駄がよく分かりました。
冒頭に書かれている会社員の例はけっこう思い当たる節があるかと。パソコンやスマホによって仕事が楽になると思いきや、いつでもどこでも繋がっていてかえって忙しくなっています。それとメールも私生活だけでなくビジネスでも無駄なものが多いですよね。資料作りだって紙の無駄遣いになっています。それと会話などのコミュニケーションの低下にもなっているようです。
たしかにパソコンは便利だけれど、その分、失ったものも多いですね。

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社


最新の画像もっと見る