図書館から借りた『人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ』を読了。
偶々図書館の本棚で手に取ったわけですが、表紙のノートのようなデザインが印象的です。
本書では常にノートを持ち歩き、その日に起こったことをすぐに記録するというもの。Twitterにも似ていますが、写真を貼ったり記念スタンプを押したり出来たり、すぐに読み返せるというところでは違います。それと日記だと1日の最後に書きますが、ノートにはすぐに書くことが違います。
これを実行するしないにかかわらず、本書は軽い読み物として楽しめました。ノートを作る発想も面白かったですし。数時間で読み終わりました。でも私の場合、ノートは実行しないでしょうね。
第5章にある「『自分だけのノート』はかっこ悪くていい」には妙に納得させられました。たしかにそれが現実ですし、「かっこいい」人なんてそんなにたくさんいないはずですから。毎日付けている日記も肩ひじ張らないでありのままに書きたいですね。
人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ 価格:¥ 1,365(税込) 発売日:2010-11-27 |