巨樹、巨木巡礼

僕が訪ねた大きな樹を紹介していきます。

流谷八幡宮の大銀杏、他

2009-03-24 | 大阪府

 



河内長野市は大阪南部泉州地域の奈良県、和歌山県と県境を接する金剛山系の山懐の町で、かっては大阪のチベットと言われた地域だそうです。


しかし実際には山懐は大きく開発され新興団地が林立する街になっていますが それでも少し山の中に入ると、山の谷間に小さな集落があちこちに見られる山峡の地です。



大阪市内方面からR170号線でどんどん南進、河内長野市内でR371号線(高野街道)に乗り換え、和歌山県橋本市に出る金剛山系の天見川沿いに進んでいく。


R371に沿って走る南海高野線天見駅近くの出会いの辻を右折して谷川沿いを行き着いたところが流谷八幡宮です。



ここには大阪府内では珍しく大規模な勧請縄がかけられているということで訪れて見ましたが思わずこのイチョウの巨木にも出会えてラッキーでした。


ここを訪れたのはもう1年以上も前、2008.1月、半ば、巣仮冬枯れのイチョウの巨木は斜面の崖場に巨大な樹根を張り巡らせて大きな幹を支えているように見えました。




急斜面 の崖場二のたうち回るような樹根の力強さには目を見張るものがあってこのイチョウの持つ生命力に圧倒されてしまいます。


幹周、4.5m、樹高約30m、樹齢約400年となっていてそれ程の巨木では有りませんが、なんといってもこの根回り、根張りは見る者を驚かすに充分なようです。




境内石垣上にも大きな楠が有って、幹周り約5.5m、樹高約30m、となっています。


この地は大阪と高野山を最短距離でつなぐ旧高野街道沿いに位置し、平安時代中期には京都石清水八幡宮の荘園で、流谷八幡神社は長暦3年(1039年)石清水八幡宮のご神体を勧請して創建されたものだそうです。


 撮影2008.1.13


MAP



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2009-03-24 23:52:37
根がすごいですね。
躍動感があるし、力強さも。
そばまで行く時、踏んでいいのかな、踏んだら悪いなぁ、とか思っちゃいますね。
木は強いから、大丈夫だと思いますけど。
銀杏、公孫樹じゃなくて銀杏となると、いつも「ぎんなん」と読んでしまいます。
「大ぎんなん」落ちてたら怖い!(笑

先日、子供の頃からずっと守っていただいていた八幡さんにン十年ぶりに遊びに行きました。
杜がそのまま残っていて嬉しかったのですが、大きな木の名前がわかりませんでした。特にご神木として扱われている訳でもなく、原生林の中にそのまま生えている感じです。(原生林と言っても、周囲はマンションです)葉っぱが枇杷に似ている? 他の木が絡む様に接近しているので、判別出来ませんでした。
返信する
Unknown (ぺん)
2009-03-26 07:19:10
Junさん、このところ寒の戻りか咲き出した桜もちょっと足踏みですね。

この前の連休に岡山津山、高梁、美作方面から、丹波市、篠山、経由で帰ってきました。

Junさんは、丹南の方でしたか??

>銀杏、公孫樹じゃなくて銀杏となると、いつも「ぎんなん」と読んでしまいます。

そうですね、以後気をつけます。

>先日、子供の頃からずっと守っていただいていた八幡さんにン十年ぶりに遊びに行きました

これは何処の八幡さんでしょうか??

海南方面でしたか??

いつもありがとう。
返信する
八幡さん (Jun)
2009-03-26 21:58:37
瑞ヶ丘八幡と言って、神戸市にあります。
実家の母はいつもそこにお参りに行くのです。
ブログに少し写真を載せています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。