巨樹、巨木巡礼

僕が訪ねた大きな樹を紹介していきます。

山口市徳地 妙見社のイチョウ

2011-07-15 | 山口県

山口の防府に所要があったのでその道すがら寄道をして訪ねた巨木です。 

中国自動車道、徳地ICで国道489に乗り換え北進すること5分ばかし・・・。

この大公孫樹のある徳地町八坂、妙見社は佐波川上流、谷間に集落が連なる長閑な里山風景の中、東方山裾に有る鎮守の古社です。

集落を貫く参道脇に悠然と聳える大公孫樹は妙見社の火災で焼失した際に植樹されたものと伝えられ、樹齢約700年ばかりだと推定されています。

主幹野頂部は欠損、それを補うかのように主幹中部辺りから箒状にたくさんの枝を吹き出し樹勢は旺盛

根幹部に目立った傷や洞は確認できない。

根周り10.6m、目通り8.3mで山口県では最大の公孫樹だとされています。

仰ぎ見る主幹にもそれほどの気根は無く、公孫樹の巨木には珍しい雄樹であると云うことです。

周りに大きい木がないところから、遠望がきき農民はこの木の黄葉によって、麦まきの時期としたようです。

撮影2009.4.18



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2011-07-16 09:19:02
綺麗な姿をした公孫樹ですね。
大公孫樹と言えば気根がたくさん出て、奇怪な姿が多いのですが(笑)この御方は優雅にも見えます。
山口市に妹一家が住んでいますので、もし訪ねることがあれば、ここにも行ってみたいです。
返信する
Unknown (ぺん)
2011-07-18 14:51:55
僕も娘の旦那が山口防府の出身で山口にはその所用で訊ねました。
少々遠いけど中国道で行くと色々楽しめて良いですよ。
幽黙さんが未だ離脱のままなのでちょっと心配。
僕の家からだと新居は15ふんぐらいなのですけどね。
暑い中元気してますか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。