YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

気分転換

2014-03-29 22:15:33 | 雑記
最近、仕事もプライベートもパッとしないので、気分転換に車を買い替えようと思っている。

現在乗っているのは 2012 Honda Accord、安いというだけで買ったので、何の故障もなく走ってくれているが愛着がない。走行距離が6万マイル(所有期間2年半)を超え、比較的高額な定期点検が迫っており、タイヤ交換も考えなくてはならない。

ここまでオイル交換等以外の出費は、高速でのブレーキで振動が出るので2万マイルの時にフロントブレーキローターを研磨しただけ($120)。 でも又、同じ症状が出てきている。高速での運転が多いので、5万マイルの点検の時点ではブレーキパッド自体はまだまだ残っている。

燃費は落ちていないのだが(この冬は極寒でガタ落ちしたが)、足回りからのノイズが大きくなった様な気がする。Toyota V6 Highlander に乗っている家内が久々にアコードを運転した時は、故障していると思う程騒がしかったと言っていた。

もう1つの大きな要因は、一ヶ月程前にオカマを掘られた事だ。赤信号で止まっていたら、いきなり前方不注意の後続車にやられてしまった。幸い怪我も無かったのだが、リアバンパー(というかフェイシャ)が少し傷つき、5センチ程のクラックが入った。目立ちはしないのだが、ちょっぴりみっともない。修理するかどうか迷う微妙なダメージである。車両保険に入っているのだが、保険費を節約する為に免責を $1,000 の設定にしているので保険も使えない。

もし乗り続けるとしたら、点検、修理で $1,500-2,000 程度の出費になりそうだ。Kelly Blue Book (日本で言うレッドブック!?)で調べたら、下取りとローン残高が同じ程度なので、俄然、買換えモードに突入してしまった。

元々、年末の買換えを考えおり、先日のオートショーでディーゼルとハイブリッドに注目していた。本命は、北米販売が今年後半予定されている第7世代の VW GOLF TDI。しかし、買換え時期が早まった事と GTD バージョンが来年北米でも販売されるので、ディーゼルは次の機会と言う事でパス。(マツダのディーゼルも北米デビューがズルズル遅れており、未だ確定してない)

で、ハイブリッドという事になるのだが、今更プリウスでも無いので、必然的に Ford C-Max となる。それも、2013 モデルの新車。あと数ヶ月すると 2015 モデルが出てくるので、新車ながら2年落ちという事になる。(2013と2014はほとんどモデルチェンジしていない)

(4ドアセダンのハイブリッドもあるのだが、ガソリン車と比べて価格が高いのと電池がトランクに出っ張って来ており少し不便なので脱落)

プリウス V の実用性の高さは素晴らしいと思うが、カッコ悪いのと高速時での騒音が大きいとのレビューが多数あり触手が動かなかった。C-Max は 2013 モデルで、大幅な値引きが期待出来るのが大きい。実質1年半もディーラーで、それもハイブリッドが野晒しになっている事の不安はあるが、新車保証がついてくるので問題ないと無理やり納得。

現在、$2,500 の値引き”プラス”72ヶ月金利無しのインセンティブが出ている。狙っているグレードは SEL で新車価格は $31,375、$2,500 引きで $28,878、その上 Ford サプライヤー割引 X-Plan が適用となり $27,209。Sales Tax 6% $1,633 と諸経費 $300 程度を加えて総計 $29,142 の計算となる。頭金ゼロ、72回金利無しで毎月 $404.75 だ。(下取りは行って来いで、ニュートラルの計算)

来週水曜日のテストドライブの予約も入れている。

私の購入総額目標はズバリ $26,000。頭金ゼロで毎月の支払いが現在と同じになる。購入決定の上限は、アコードを買い換え無い場合の点検、修理に必要な $2,000 を足した $28,000、これ以上だと買わないと思っているが、我慢効くのかしら?

顛末は数日後。


関連エントリー

"2012 Honda Accord LX-P" (10-18-2011)