天気予報どおり強い冬型の気圧配置になり、快晴の下「第4回奥武蔵高原スーパークロスカントリー」が開催された。
参加者は多分200名程度のハセツネの1/10のアットホームな大会。
自分のタイムは2時間18分位(ゴール後時計のストップウォッチを押さなかった)
昨年は、2時間30分なので、タイム的には良いのですが、内容が今一歩。
とにかく足が重い(特にハムストリングのあたり)。最初は舗装路だが、坂道ダッシュのトレーニングがまったく活かされずに終わった。
登山道でも走らなければならない所が、走れなかった。(金曜日の階段ダッシュの影響?)
伊豆が岳からは幾分調子が出てきたが、天目峠から先は60代の人に抜かれたり、40代の女性に抜き返されたりし、子の権現に到着。
ここからは、ゴールまでは舗装路。下りは重力に任せればある程度のスピードが出るが、平坦になるとまるでスピードがでない。
スピードがでないと言うよりは、足が出ないと言った方が正しく、喘ぎながらゴール。
今年の大会はあと御岳山山岳マラソンで終了するが、最後は満足の行く形で終わりたい。
ところで、この大会は、スポーツエイドジャパンの主催だが、エイドが充実している。飲み物もコーラがあり、またクリームパンやかりんとう、バナナ等々。
ゴール後に豚汁の他におこわもあり、至れり尽くせり。
運営もスムーズだし、毎年出たい大会です。
大会関係者の皆さん、ありがとうございました。