よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

樋井川下流の橋巡りウォーク(福岡市城南区~福岡市早良区)

2020-09-01 17:57:37 | ウォーキング

8月最後の土曜日(8/29)は、ふくおかウォーキング協会のサタデーウォーク「樋井川下流の橋巡りウォーク」に参加しました。

樋井川は、油山市民の森を源流とし、河口は福岡ペイペイドームの横で川の長さは、約13kmの二級河川です。

平成21年(2009年)7月の九州北部豪雨では、田島橋周辺に浸水の被害が起きています。

樋井川の名前は、昔、田んぼに送るための「樋」が川の上を横切っていたからその名が付いたそうです。

集合場所は、地下鉄七隈駅近くの「菊池神社」です。

 

ストレッチの後、9:30スタート。写真右に見える山が樋井川源流の油山です。

この周辺は、近くに「福岡大学」がありますので学生中心のお店、マンションがあります。

私もこの大学の卒業生です。卒業してもう約半世紀ですが、私が通っていたころは、周辺には何もなくて、ただひたすらに勉学に励んでいました(笑)     

  

今日も暑いです。最高気温は36度まで上がるそうですので小まめに給水をします。

 

 

  

下長尾北公園で休憩

 

イオンでも休憩。休憩後、金桜橋を渡ります。

  

川沿いに歩いていると中村学園グラウンドがありました。そこでは、女子学生がラケットみたいなものを持って練習しています。どういうスポーツかと聞いてみますと、

ラクロスというスポーツ知りませんので、調べてみました。

ラクロス (Lacrosse) とは、クロスと呼ばれる先に網の付いたスティックを用いて、直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを奪い合い、

相手陣のゴールに入れることで得点を競う球技の一種だそうです。

 

 

別府橋から中央区草香江の方に進みます。江戸時代は、このあたりまで河口が広がっていたそうです。

 

城西橋の向こう側が今川橋です。その先が福岡ペイペイドームです。本来は、ペイペイドーム前の地行中央公園まで歩く予定ですが、暑さの為、今川橋の所で今日はゴールです。

 

今日のGPSです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2020-09-01 19:51:28
福岡散歩も奥深いですね。猛暑日が続きまくった灼熱地獄の8月が終わり、9月を迎えましたが今朝は久しぶりに涼しかったですね~!ようやく小さな秋を見つけられそうです。でも今度心配なのは台風が次々と襲来しそうな気配・・、7~8月が日本列島の台風上陸ゼロという特異な夏だっただけにこの秋は大きな反動が来そう~!
返信する
ローリングウェストさん (よっくん)
2020-09-01 20:21:48
コメントありがとうございます。今日福岡は台風のフェーン現象で37度まで上がりました。午前中は庭で草刈りをしていましたが、もう暑さで参ってしまい2時間でおしまいにしました。明日からは台風の影響を受けるそうです。また1個の台風が発生しそうですね。7~8月に台風がなかった分9月は台風が多くなりそうです。
返信する
昨日はおつかれさまでした (danikun)
2020-09-06 15:13:45
昨日はおつかれさまでした
ブログ拝見しました
ウォーキングすごい実績ですね
そして丁寧に記載しておられることに感服いたしました
これからもよろしくお願いいたします
返信する
danikunさん (よっくん)
2020-09-06 15:21:22
昨日はお疲れさまでした。ウォーキング中雨にも降られず歩けましたが、家に着くと土砂降りでした。現在明日の台風に備え土嚢を積んでいます。
返信する

コメントを投稿