アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

ウインターコスモスの開花

2007年11月05日 | うちの庭では
気温が下がるとウインターコスモス、別名ビデンスが咲き出します。名前からは冬季間中咲き続けるような印象を受けますが、花は精々初冬までです。数年前、私も冬でも花が見られるものと、名前に騙されて購入したものです。メキシコ原産の多年草とのことですので、亜熱帯気候の原産地では冬季間が花期なのでしょう。
園芸書では春播きの一年草とあります。寒地では冬越しできないようです。地下茎で増えると仰る方もおられますが、うちのウインターコスモスは株立ち性で、種子でも増えることもありません。挿し木ではほぼ100%活着します。定植した3箇所から移動することなく、毎年株立ちしてくれます。帰化植物のセンダングサの仲間ですが、繁殖力は弱いので、センダングサのように雑草化することはなく、しかし慎ましく日本の環境に定着しています。
茎が長く伸び枝垂れて見苦しくなるので、うちではその都度短く剪定しております。放置しておくと着地した箇所から根が生え、拡がってゆくのかもしれません。別名のビデンスはセンダングサ属の学名です。

異郷の地 ビデンスの花 慎ましく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花期の長いブットレア | トップ | リンゴケンモンの幼虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (卯の花)
2007-11-08 12:23:46
今年ウチでもウインターコスモスを植えました。
花が少ない時期に明るいクリームイエローはいいかなと思いまして・・・。
調べてみると1年草扱いだったりいろいろですね。
このあたりでは防寒の必要なしに冬越し可能ということでしょうか?
返信する
卯の花様 (yashima630)
2007-11-08 17:51:29
お久し振りです。お元気ですか。
我が家のウインターコスモスは特に防寒しなくても毎春株から芽を出してくれます。念のため株元に枯葉でも寄せておけば十分冬越しできると思います。
返信する

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事