鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

監督力の差を見せつけろ

2008年01月21日 | Weblog

鹿島ダブル制覇へ浦和が反面教師
 J王者にいきなり試練?昨季、奇跡の逆転Vを果たした鹿島が、開幕から約1カ月後の4月に、大きなヤマ場を迎えることが分かった。まずは、9日にACLでグループ最大のライバル・北京国安とホームで対戦し、13日には浦和戦、19日にはG大阪戦が控え、23日には再びアウエーで北京国安戦に臨む。強豪チームを相手に15日間で4試合という過密日程をいかにクリアするかが今季のカギを握ることになる。

 これを受け、オリヴェイラ監督は対応策の検討に着手。ポイントを移動の負担がかかる23日の北京国安戦に置き、G大阪戦翌日の20日は練習せずに現地入りすることを決定した。昨季は浦和が、試合の翌日に日本で練習を行ってから移動。ACLを制してアジア王者にこそ輝いたものの、度重なる強行軍が響いて、リーグ終盤に大失速。リーグ2連覇を逃した。浦和の失敗を他山の石として、鹿島がACLとリーグのダブル制覇に挑む。
[ 2008年01月21日付 紙面記事 ]

浦和の失敗を他山の石として挑むという報道である。
がしかし、奴等は己との戦いに敗れただけである。
志の低い例は他山の石にすらならぬ。
どちらかといえば対岸の火事とせずが正しいのでは無かろうか。
とはいえ、過密日程は厳しい。
ここだけでなく中二日の日程がいくつか出てくるはずである。
我等の心して挑まねばなるまい。
苦しいときには鰹などを差し入れてもらえば力となるやも知れぬ。
しかしながら施しは受けぬ。
乞食ではないのである。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安も・・・・ (あんでぃ)
2008-01-21 12:27:18
初めてのカキコです
あまり移籍を積極的にしない鹿島ですが、
今年のFW陣は不安でいっぱいですね。
点取り屋的FWはマルキ、田代、佐々木のみで
田代は怪我と向かい合わせの体、
佐々木は経験不足ですよね。
私的には野沢、興ろきはをSTの様な
感じで積極的に使ってほしいです。
MFは人材豊富ですからね。
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-01-21 14:01:03
FWのコマ不足を危ぶむ声はよく聞きますが、昨季も柳沢は怪我で抜けましたし、田代と共に穴を開けたたきには興梠と佐々木が働きました。
佐々木も経験不足のように思えますが昨季のサテライト得点王なので心配には及ばないと思います。
また、昨季はサブの選手は途中出場した次の日にサテライトに出たりしていて過密日程にもbなれていると思いますよ。
まあ、運悪く怪我が重なったらMFから挙げれば済むことですしね。
また、興梠はもうFWとしてのみやっていくようですよ。
返信する
補強とは (ジダンヌ)
2008-01-21 19:00:54
こういう駒の少なめなときにこそ、戦力の上積みができるものです、以前強化部長が「出すことも補強のうち」と言っていたがこういうことでしょう。以前に聞いたときは強がりにしか聞こえませんでしたが。   どこぞの赤いチームのような補強ではなく、こういった形での補強が出来るチームというものはすばらしいチームではないでしょうか。
 
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-01-21 20:19:47
今まで出場機会に餓えていた若手にチャンスが回ってくるかもしれませんね。
返信する
Unknown (kei)
2008-01-23 00:40:22
ちょっと楽観的過ぎるような・・・?
浦和もですが、川崎だってACLによって順位を落としたわけですし、いくらALCの組み合わせが恵まれていてもヌルい雰囲気だと足元すくわれちゃいますよ。
返信する