鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

気持ちを鹿島へ切り替えろ

2008年02月24日 | Weblog

「全然ダメ」田代徹底マークに苦しむ

<日本・韓国>不発に終わった田代(右から2人目)は試合終了後、顔を手で覆う
Photo By スポニチ

 【日本1―1韓国】FW田代は追加招集ながら3戦連続で先発出場したが無得点に終わった。「疲れました。全然ダメでした」。この日は韓国の3バックから厳しいマークに遭い、力を出し切れなかった。20日の中国戦で急きょ1トップに変わり「どこにポジションを取ればいいか分からなかった」と戸惑いがあったのも事実。それでも、中国戦では山瀬のゴールに絡むなど存在感を示し、代表生き残りをアピールした大会となった。
[ 2008年02月24日付 紙面記事 ]

【東アジアサッカー選手権2008 決勝大会 日本代表 vs 韓国代表】試合終了後の田代有三選手(鹿島)コメント [ J's GOAL ]
2月23日(土) 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会
日本代表 1 - 1 韓国代表 (19:15/中国・重慶/29000人)
得点者:15' ヨム・ギフン(韓国代表)、68' 山瀬 功治(日本代表)
----------

●田代有三選手(鹿島)
「ボールが僕の方に飛んでこなかった。ボールをもらって、出しどころを探していた? そうですね。課題だらけです、今日は…。
韓国は前半からしっかり蹴るところを蹴ってつないできた。僕がボールを受けた時はいい流れになったけど、それをあまり引き出せなかった。ちょっと難しかったですね。1トップで、サイドの裏を抜けようと思ったけど相手に構えられていたし、読まれていたから…」

以上

【東アジアサッカー選手権2008 決勝大会 日本代表 vs 韓国代表】試合終了後の内田篤人選手(鹿島)コメント [ J's GOAL ]
2月23日(土) 東アジアサッカー選手権2008 決勝大会
日本代表 1 - 1 韓国代表 (19:15/中国・重慶/29,000人)
得点者:15' ヨム・ギフン(韓国代表)、68' 山瀬 功治(日本代表)
----------

●内田篤人選手(鹿島)
「試合の後、監督からは特に何も言われていない。前半のシュートシーンは、功治さん(山瀬/横浜FM)はよく見てくれているし、ヤットさん(遠藤/G大阪)や功治さんが絡んでくれば、ああいう形はもっと増えると思う。優勝したかった。そのためにここに来たから。いい経験というより優勝したかった。悔しい。
3試合で得たものは、今は分からない。Jリーグが始まって、しばらくしたらわかるのかもしれない」

以上

過密スケジュールの中、三戦全てに先発した二人には労いの言葉が必要であろう。
本当にお疲れ様。
中国戦での田代ゴールが誤審で取り消されていなければ得失点差で優勝していたはずである。
とはいえ、サッカーで「たら・れば」を言い出したらきりがない。
気持ちを切り替え、忠誠を誓う鹿島での今シーズンが始まるのである。
今日と明日は休息を取り英気を養うのである。
そして鹿島での戦術を徹底させゼロックス杯に、開幕に照準を合わせろ。
戦いは既に始まっておる。
明治政府には人材も資金もない。
隆盛を眠らせておくわけにはいかぬ。


最新の画像もっと見る