鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

弱点は左SB

2009年07月07日 | Weblog
ズバリ指摘「日本代表の弱点は左SB」
 【JOMOカップ】Jリーグ選抜のオリヴェイラ監督が日本代表の“弱点”を指摘した。「左サイドバックは日本に足りないポジション。目立った(日本人)選手がいなかったから、選ばざるをえなかった」と説明。日本代表のレギュラーであるFC東京・長友を差し置いて、20歳のジウトン(新潟)を選んだ。左サイドバックについては、日本代表の岡田監督も「左利きのスペシャリストが欲しい」と望んでいるだけに、今後の強化ポジションとなる。
[ 2009年07月07日 ]

昨年は新井場を選出した指揮官であるが、今年は新潟の若きブラジル人に左サイドを任せることとなった。
コメントにあるようにJリーグには代表する左SBがおらぬ事が問題なのである。
日本代表に至っては都並、相馬以来人材がおらぬ。
思い起こせば、ドーハも都並が負傷し代役がおらなんだ故に悲劇に繋がったとも言えよう。
こうもあからさまな弱点を持っておれば、日本が国際大会で結果を出せぬのも納得である。
ここは、宮崎や石神にはチャンスである。
特に今季はセレッソで左ウィングとしてフル出場を続ける石神は、本来左利きの左SBである。
フィジカル・レフティの異名を持ち、上下動には定評がある。
J2故、選出はならなかったが、注目の選手では無かろうか。
日本の救世主としてピッチに立つのも近かろう。

最新の画像もっと見る