鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

神戸・野沢・伊野波、セットプレイの精度

2012年02月07日 | Weblog
伊野波 セットプレー練習で強烈ヘッド「まずは連係を」
 鹿児島市内でキャンプ中の神戸は7日、ふれあいスポーツランドでJ2熊本と今季初の実戦を戦う。6日は試合に向けてセットプレー練習を実施。ここで実力の片りんを見せたのが、2日に入団が発表されたばかりのDF伊野波だ。こちらも新加入のMF野沢の蹴る正確な左CKを強烈なヘッドで合わせてゴールに突き刺した。

 実は昨年のヴィッセルの最大の泣きどころがリスタートからの得点欠乏症だった。その数、わずか2。拮抗(きっこう)した試合ほどセットプレーが勝敗の行方を左右するだけに、致命的な数字といえる。3日に合流したばかりの新入りDFも「神戸は昨年は得点が少なかった。鹿島の時は岩政さんのところにボールが来ていたけど、今年は自分にもチャンスありそう」と早くも自覚十分だ。

 前所属のクロアチアのクラブで給料未払い事件があり現時点でのコンディションは8割程度ながらも、熊本戦にはセンターバックで先発する予定だ。「全部が違う。時間はかかると思うけど、形をつくりながらやっていきたい」。その実力をフルに発揮するため、まずはチームメートとの連係を高める。
[ 2012年2月7日 06:00 ]

野沢からセットプレーの得点増狙う…神戸
 鹿島トライアングルでセットプレー(SP)の得点9倍増だ。神戸の鹿児島キャンプで6日、前鹿島MFの野沢が、昨夏まで鹿島の日本代表DF伊野波の頭にCKを合わせゴール。「最後の時間帯に(SPで奪う)1点が勝ち点3につながる」と力説。伊野波も「(別メニューの前鹿島のFW田代)有三らが入ればもっとチャンスが広がる」。和田昌裕監督(47)は「昨季は鹿島がSPでウチの9倍の18得点。上乗せしたい」と手応えを得た。
(2012年2月7日06時01分 スポーツ報知)

神戸・野沢が高精度キックを連発

新加入MF野沢には、セットプレーのキッカーとしての期待もかかる=鹿児島県・健康の森公園

 神戸に新加入したMF野沢が高精度のキックを見せた。6日、鹿児島合宿5日目で初のセットプレー練習を行うと、主力組のキッカーを任されて正確なキックを連発。「ボールも新しくなったし、まだこれから」と謙虚だが、和田監督は「やっぱり精度が高いね。去年はセットプレーからの得点も2点と少なかったが、今年は10点は取りたいね」と笑顔だった。

(2012年2月7日)

神戸の練習にて、野沢のCKにヘディングを決めた伊野波とのこと。
伊野波のゴールで印象的なのは2009年8月15日の大分戦であろうか。
野沢のFKにヘディングで決めておる。
逆に言えば、これくらいしか無いのも伊野波の印象と言えよう。
得点力についてはお世辞にも多いとは言えぬ。
オリヴェイラがイ・ジョンスを重用したのも頷ける。
神戸では、自分にもチャンスがあると申しておるが、お手並みを拝見したい。
対戦が楽しみである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-07 12:03:05
イ・ジョンスはアジアチャンピオンですからね
伊野波とは最初から格が違いました