鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

京都戦プレビュー

2010年11月27日 | Weblog
【J1:第33節 鹿島 vs 京都】プレビュー:2試合未勝利の鹿島は先発の入れ替えを断行。左サイドバックを宮崎智彦に託す(10.11.26)
リーグ戦もあと2試合。なんとしても3位を死守したいオリヴェイラ監督は、左サイドバックに宮崎智彦を起用する決断を下した。先発出場となれば、第20節のセレッソ大阪戦以来の2度目となる。前節、試合にフワッと入ってしまったことから磐田に2失点を喫した経験もあり、カンフル剤としての役割も期待されての起用となりそうだ。

「やっとですね」
試合前日、宮崎の表情も自然とほころぶ。
「最近勝ててないのでいい雰囲気がつくれればいいですね。前回は自然と守備から入っていた。鹿島のサイドバックは攻撃的にいかなければいけないので、得点に絡めればいいですね」
チームメイトも宮崎をバックアップ。左サイドバックと絡むことが多いボランチの中田浩二は「セレッソ戦は上から見てたけど良かった。そのままやってくれればいい」と話す。また、隣のポジションに位置するセンターバックの伊野波雅彦は「サイドチェンジが多くなる」と、攻撃に変化がつけられる効果に期待を示した。

「大学NO.1サイドバック」と言われ、大学の後輩で浦和レッズの左サイドバックとして活躍する宇賀神友弥でさえ尊敬のまなざしを送っていた宮崎。プロ入り2年目のシーズンも、なかなかチャンスを掴めずにここまで来てしまった。そのなかで巡ってきた出場機会を、重要な分岐点になるかもしれないことを認識しながら「余計なことは考えず、目の前の試合をがんばる」と、あくまで自然体で試合に臨もうとしていた。

ただ、勝ちたいのは対戦相手の京都も同じ。なにしろチームを率いるのは、かつて鹿島の勝負強さの象徴だった秋田豊だ。
「絶対、勝ちに来るだろうね」
ともにプレーした経験をもつ中田浩二は、警戒心を露わにする。
現在、京都はリーグ戦6連敗中。10試合勝利がない。厳しい立場におかれているが、対鹿島ということで、闘争心を燃やしてくることは十分に考えられる。対戦するのは選手ではあるが、監督の気持ちが選手に乗り移っていたとき、決して容易な相手ではないだろう。

そして宮崎にも、どうしても勝利を欲する理由がもう1つあった。出場した試合や、ベンチ入りした試合において、鹿島はいまだに未勝利なのだ。
「そうなんですよ(笑)。いい加減、勝ちを味わいたいですよね」
そうした意味でも、宮崎が出場して勝つことは、チームの雰囲気にプラス材料を与えられる。残り2試合から天皇杯に、良い形で繋げていきたいところだ。


以上

満を持して先発の宮崎である。
この京都戦に賭ける思いは宮崎にとってもオリヴェイラ監督とっても重要なものであろう。
左サイドを駆け上がり、勝利に貢献して欲しい。
鹿島のサイドバックたるものを見せつけるのだ。
楽しみである。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-27 15:11:26
非常に楽しみです。頑張れ宮崎智彦
返信する
期待大!! (ルナパーク)
2010-11-27 16:34:03
先週、久々にカシマで観戦した際に、ジウトンのトラッピングの大きさ他、起用に疑問を感じた者としては、非常に楽しみです、所用で聖地にいけませんが
期待してます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-27 16:35:52
これは楽しみ
明日は久し振りに現地に行けるので、何としてもチームに勝利を
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-27 17:13:50
楽しみです。このチャンスを宮崎には大事にして欲しい。
返信する
期待大!! (かしまっ子)
2010-11-27 17:57:28
楽しみ・楽しみ・楽しみ!
明日はスタジアムで、声を枯らして応援します!!

ファン・サポの皆さん、超満員にして、選手を盛り上げてほしいです。
返信する
Unknown (御龍)
2010-11-27 22:17:15
↑うらやましいっ
今年は受験なんでもう行けない・・・

宮崎は楽しみだな
最近いつも左、抜かれているから

活躍して来季レギュラー掴んで欲しいな
返信する
Unknown (ケン)
2010-11-28 03:06:05
同じくすごく楽しみ、最近左は守備力がひくかったので
ジウトンより守備力高いから守備の安定に期待
そして鹿島のsbらしく攻撃的に
バランスいい選手みたいだから期待します
返信する
Unknown (毬藻)
2010-11-28 03:46:30
宮崎くん…いよいよ登場ですね。
鹿島のストロングポイントの蘇生!

勝負して欲しいと思います。じゃなくて、勝負…です。のこさねばing!
返信する