鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

中田コ、全治一ヶ月

2012年03月24日 | Weblog
最下位鹿島に痛手 中田、左膝半月板損傷で全治1カ月
 鹿島の守備の要であるDF中田が左膝半月板損傷で復帰まで全治1カ月を要する見通しとなった。17日の川崎F戦の前半途中に痛めたが、負傷を押してフル出場。20日のナビスコ杯神戸戦は欠場しており、検査の結果、長期離脱が判明した。「3~4週間はかかると思う。焦らずに治すしかない」。リーグ開幕から2連敗で18年ぶりに単独最下位に沈むチームにとって大きな痛手となる。

 24日の広島戦では中田の代役として、U―23日本代表DF山村がリーグ初先発することが濃厚だ。プロ初先発となった20日の神戸戦ではフル出場で完封に貢献。「まだまだ課題は多い。少しずつ改善していきたい」と謙虚だが、中田の離脱を受けて懸かる期待は大きい。センターバックでコンビを組むDF岩政は「自分も山村も組織で守ろうとするタイプ。守備のフィーリングは合う」と強調した。
[ 2012年3月24日 06:00 ]

山村J初先発へ…鹿島
 鹿島のU―23日本代表DF山村がアウェーの広島戦(24日)でリーグ戦初先発することが濃厚になった。主戦のDF中田がひざの負傷で戦線離脱中で、ナビスコ杯、神戸戦(20日)に続き、公式戦2試合連続の先発。「緊張もしなくなってきた。いつも勝つことを意識している」

(2012年3月24日06時01分 スポーツ報知)

中田浩二の負傷は左膝半月板損傷で復帰まで全治1カ月とのこと。
これは痛い。
リーグ戦は二試合惜敗しておるものの、セットプレイからの知ってであり、守備を崩されるシーンは少なかった。
それは、中田コと岩政のコンビネーションが熟成されバランスが良かったことも一因である。
ここでDFラインが変わるのは辛いところ。
とはいえ、先日のナビスコ杯・神戸戦に於いて起用された山村は新人らしからぬ落ち着きを魅せ、完封で初先発を飾っておる。
代役としては申し分なかろう。
CKから惜しいヘディングシュートも放っており、攻撃力も期待出来る。
山村が後ろを守ることで、岩政が早めのラインブレイクで相手に当たりに行けることも大きい。
山村のリーグ戦デビューを楽しみにしようではないか。
期待しておる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-24 10:00:04
ベテランは責任感が強いから怪我しても最後まで頑張ったんだな。
交代しとけば2週間位ですんだのかな?
待ってるよ、中田。
返信する