鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

カイオのFW起用も

2016年01月16日 | Weblog
【J1・J2移籍動向】FW金崎夢生がポルティモネンセに復帰。エースを失った鹿島は代役探しに動くか
サッカーダイジェストWeb編集部
2016年01月16日


代役候補の最有力はジネイ。”不合格”ならカイオのFW起用も。



 ポルトガル2部のポルティモネンセが、鹿島にレンタル移籍していた金崎夢生(26歳)の復帰を発表した。

 金崎は鹿島で主に2トップの一角としてプレーし、27試合・9得点をマーク。自身初のJリーグベストイレブンに選出され、優勝したナビスコカップでも5試合・5得点と活躍した。また、約5年ぶりに復帰した日本代表でも初ゴールを挙げた。

 完全移籍での獲得を目指していた鹿島としては、大きな痛手だ。前線には、昨季のナビスコカップでニューヒーロー賞を獲得した赤秀平(24歳)がいるものの、そのパートナー選びは難航するだろう。

 今オフは山形にレンタルしていた高崎寛之(29歳)を呼び戻し、垣田裕暉(18歳)をユースから昇格させたが、いずれも金崎の代役を務めるのは荷が重い。また、怪我から復帰したジネイは、宮崎キャンプ(1月18日~2月5日)で状態を見極めるという。仮に、このブラジル人ストライカーが“不合格”となれば、MFが主戦場のカイオをFWにスライドすることになりそうだ。

 いずれにせよ、エースを失った鹿島の戦力ダウンは明らか。新戦力獲得に動く可能性は否定できない。第1ステージ終了後の補強も含めて、鹿島フロントの動きが注目される。



チンチロリン


ジネイの状態は宮崎キャンプで見極めるとのこと。
どこまで回復しているのであろうか。
もし不合格であれば、カイオをFW起用するというサッカーダイジェスト誌である。
昨季、夢生が負傷欠場した際にはカイオがFW起用され、勝利を掴んでおる。
特に問題はなかろう。
戦力ダウンと同誌は伝えるが、主力選手の移籍はこれまでも経験してきた。
夢生がいないチームということも石井監督の頭の中にはイメージ出来ておるはず。
夢生が移籍したからといって、ピッチの中の人数が減るわけではない。
試合に出場する11人が良いパフォーマンスを出していけば、勝利を掴み取るであろう。
新シーズンが楽しみである。


チンチロリン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-16 22:16:59
マルキ田代興梠大迫と抜けてきましたがなんとかやってこれたので今のFW陣が躍動してくれるはず!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-16 22:58:40
縦への突破力のある聖真のFW起用もいいかもしれません。優磨もしばらくはベンチスタートでしょうが、スタメンを勝ち取る気概を見せてほしいですね。
ジネイが元気に動いてくれるのが一番いいんですけど。垣田はしばらくは勉強期間ですね。高崎は死ぬ気でやれ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-16 23:27:17
関係者が明言した訳ではないのでなんとも言えませんね。カイオの攻撃力に不足はありませんが、セットプレーの守備も含め、高さと強さのFWは不可欠かと思います。ジネイの状態がよければ問題なしでしょうけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-17 01:10:55
緊急的に補強する可能性があるとわかっていれば、外国人枠は空けておくと思うんですけどね。そうしなかった訳で、何かしらの手が打ってあるんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-17 02:14:25
ジネイの活躍に期待したいですけど、去年も4試合くらいでそれも全てフル出場したわけでも無いし、怪我でこれだけの期間サッカーをしていなのだからあまりに高い基準での期待は酷かなとも思います。
ダヴィの様になりかねないし、怪我するまでの少ない時間でわりと期待出来るようなプレーをしてましたが怪我しなければあの後どうなってたかは分からないし。
とにかくジネイには平均的でもいいので仕事してもらって、やっぱり良い選手だ!これからも期待したい!と思えるよう頑張ってもらって、あとは日本人FWには爆発してもらいたい。
カイオは攻撃的なポジションならどこでも良いと思う。始めからでも途中からでも活躍出来る選手だしその都度選択したら良いと思う。
返信する
Unknown (j8takagi)
2016-01-17 08:43:29
実力の片鱗を昨年見せた鈴木優磨と、ユースで結果を出して昇格した垣田にとってチャンスの1年です。残念ながらサッカーダイジェスト誌ではこの2人を評価していないようですが、ぜひ見返してやるような活躍をしてほしいです。
返信する
Unknown (プラチナ4)
2016-01-17 10:41:51
ブエノの獲得で外国人枠を埋めたのは意外でした。ジネイの状態に関係なくFWを探すと思っていたので。ジネイに目処が立っているという見方でしょう。しかし、カイオが完全にFW化なら、それも納得です。ジネイの状態次第で動けばいい、現時点での明確な穴ではないですからね。
カイオも元々FWですし、なんら問題なく。
むしろ、長年探していた2列目左に充孝や優磨が出来そうなのが安心。鹿島らしい中盤の復活に期待します。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-17 15:59:19
キャンプで状態を見極めると当初報道がありましたが、金崎の完全移籍の雲行きが怪しくなった時点で、ジネイに正式に契約延長を打診したと、報道があった記憶がありましたが、記事の内容が当初報道のままのニュアンスなのは、それが事実か否か真相が知りたいですね。
返信する