鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

小笠原満男、被災地を訪問

2011年06月01日 | Weblog
【陸前高田】サッカー交流で力に 小笠原選手が訪問
 サッカーJ1鹿島のMF小笠原満男選手(大船渡高出)は31日、陸前高田市の仮庁舎を訪れ、戸羽太市長に「復興へ向けて皆さんが頑張っている。自分も少しでも力になりたい」と語った。

 妻が陸前高田市出身の小笠原選手は「グラウンドも被災し会場がないのが課題だが、できれば岩手を訪れ子どもたちと交流したいという選手も多い」と述べた。

 サイン入りのユニホームなどを贈られた戸羽市長は「小笠原選手が応援してくれているということを子どもたちも喜ぶと思う。子どもたちの笑顔が一番大切」と感謝した。



【写真=戸羽太市長に「少しでも力になりたい」と語る小笠原満男選手(右)=陸前高田市】

(2011.6.1)

被災地を訪問した小笠原満男である。
チームが不調であり、サッカーに集中せよとの声も聞こえてきそうである。
しかしながら、そう簡単に割り切れるものでは無かろう。
今回の震災は未曾有の天災であり、被害も被害者も甚大である。
やはり、ここは力になりたいと思うのが人の道であると言い切れる。
被災地から遠く離れ、震災の傷跡から目を離せる人間にとっては、気軽な声も出せようが、当事者にはそれは出来ぬ。
まだまだ、震災は続いておるのである。
一日や二日で変わるものではない。
微力ながら尽力する小笠原の行為は賞賛すべき事と言えよう。
我等も状況を理解し、被災地が、日本が、立ち上がるよう努力したい。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-01 16:18:20
素晴らしいことだと思う。

人は背負うものがあれば強くなる。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-01 16:49:38
満男を批判する方を時折見かけますが、それは違う!といつも思います。
批判するなら、自分で支援をしたらどうなのでしょうか。

あの震災以来、満男は変わりましたよね。
あんなに話すことが苦手だったのに、積極的にTVでもインタビューを受けるようになりました。
人間的に非常に大きくなりましたね。
そして強くなりました。

色々と大変だとは思いますが、頑張って欲しいと思います。
返信する
Unknown (α)
2011-06-01 18:30:14
>2011-06-01 16:49:38のUnknownさん
確かに、批判するのであれば小笠原がサッカーに集中できるように自分が動けばいいんですよね。
もちろんプロである以上、結果を出さなければ批判されるのが常ですが、被災地に行くか行かないかの選択を奪い取る権利はないはずです。

小笠原の働きによって広がった支援の輪も少なくありません。彼が行っていることもまた等しくやらなければならないことなのでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-01 22:27:04
今の小笠原は、プロスポーツ選手という肩書きを持った”人”としてはとても素晴らしい。ただ、プロスポーツ選手としては及第点にも及ばない。リーグ戦まっただ中で被災地へ行くことは”人”としては評価されても、選手としては評価されない。本職でも結果を出しているなら誰も止められないが、今は疑問を持つ者もあるだろう。例えば今年みたいな事態の場合は、自ら進んで、リーグ戦半分の出場にして欲しいとクラブに依頼したら良い。チームが勝てない原因に、フィールドのど真ん中、チームのキャプテンの不調が繋がっていることは否定できないのだから。クラブもサポーターも支援をする人としての小笠原の姿を否定できないが、それと試合に負けても許される、パフォーマンスがイマイチだということを批判されないこととは違う。


http://news.livedoor.com/article/detail/5601193/

こんな記事がありました。載せても良いのでは。
返信する
Unknown (北斗神拳伝承者)
2011-06-01 23:49:16
賛否両論はあるかと思いますが小笠原選手は震災後すぐに行動をとって1回訪問して終わりではなく震災後何回も何回も被災地訪問にいって被災地に元気を与える事は重要で自分にはなにもできないのかと思うと無力感で心が痛いです。プロとしてではなく小笠原選手の人としての心がそうさせてるのだと思います。小笠原選手は必ず何かを得て鹿島に帰ってきていることは十分伝わってきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-02 01:19:38
冷たい人が多くて残念です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-02 01:36:24
私は今まではチームやサッカーに集中して欲しいと思っていたのですが…
この原理主義さんの記事とコメントを拝見して、考え方が変わりました。
うちのキャプテンは素晴らしいです。
サッカーも活動も思いっきり頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-02 02:05:24
小笠原はすごいと思う。勝てなきゃ何しても意味ないみたいなこという人・選手が信じられない。もうすでにここで「チームはファミリーだ」という鹿島の血が濁ってしまっていると感じる。
鹿島のキャプテンとしてもかっこいいと思うし、これも一種のジーコスピリッツの表れだと思う。
返信する
Unknown (ゆかずし30)
2011-06-02 23:40:28
岩手の新聞で記事を見た時、原理主義様と同じことを思いました。

勝ってないときに来たらなんか言われるぞと。でもやっぱり来たかと思いました。

だって満男は帰省してるだけですもん。帰省先の故郷がたまたま被災地なだけ。いいじゃないですか。多分こっちに来ないままの満男のプレーはダメだった気がします

きっと逆にみんなから叱咤激励受けて帰ったと思いますよ(笑)また来てくれるみたいで楽しみです
返信する