鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

山形・田代、初得点

2010年02月12日 | Weblog
元日本代表・田代1号 移籍初戦で存在感…山形

北九州戦で移籍後初ゴールを挙げたモンテディオ・田代。開幕スタメンに向け猛アピールだ
 ◆練習試合 山形1―1北九州(11日・島原市営陸上競技場) モンテディオ山形の新戦力FW田代有三(27)が11日、移籍後初ゴールを挙げた。今季最初の対外試合となったJ2・北九州との練習試合の前半18分に左足で先制。1―1で引き分けたが、鹿島から加入した期待のストライカーが、あいさつ代わりの今季チーム初得点で開幕スタメンを強烈にアピールした。JFL・長崎との2試合目ではFW古橋達弥(29)も1得点と、有力候補2人がいきなり力を見せつけた。

 前半18分、田代はゴール正面でFW伊東からボールを受けると、DF3人に囲まれながらも左足を振り抜いた。倒れ込みながら、しかも雨上がりで水を含んでいたピッチで放ったシュートは豪快な弾道でゴールネットに突き刺さった。「いい形になったので狙いました。入って良かった」。移籍後の初戦で初得点。いきなり実力を見せつけ、納得の笑みがこぼれた。

 シュート数はチーム最多の4本。1試合目開始直後には打点の高いヘッド。前半7分には右足での一撃と、自慢の身体能力をいきなり見せつけた。後半29分にはDFラインの裏へ抜け出し、2点目を決めたかに見えたがオフサイド。小林伸二監督(41)が猛抗議するほど微妙な判定だったが、元日本代表FWの高さ、速さに相手が圧倒されていたのは明らかだった。

 獲得を熱望した指揮官は「(実質的に)2点取ったからね(笑い)」と満足げ。「空中戦の強さや抜け出す速さなどフィジカル面の能力が高い。今までうちにいないタイプ。うまく使っていきたい」と湘南との開幕戦(3月6日)での先発起用にまで思いを巡らせた様子。アシストの伊東も「田代さんがほとんど一人で持っていった」と宿舎で相部屋の先輩の実力を目の当たりにし驚きの表情だ。

 08年にフル代表入りも活躍の場を求めて王者・鹿島からの移籍を決断。だが、キャンプ中のミニゲームではオフサイドを連発するなど苦しんでいた。指揮官もチームとの融合に時間がかかることを予想していたが、いい意味で裏切った。「まだサボる時間もあった。もっとゴールに向かうプレーをしないといけない」。フィジカル王子が、熟成を深めて開幕を迎える。

(2010年2月12日11時40分 スポーツ報知)

昨日は不合格が伝えられた山形の田代であるが、練習試合でゴールを決め、指揮官やチームメイトの信頼を勝ち取った模様。
相棒をアテにせず、強引に一人で持って行ったことが良い結果を生んだ様子である。
さすがは得点力のある鈴木隆行である。
山形で活躍し、また日本代表に復帰して欲しいと願う。
それだけの逸材である。
フィジカル王子などと揶揄されておる場合ではないのである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-13 22:50:17
移籍後初ゴールおめでとう。どうか逞しくなって戻ってきてくれ。期待しています。
返信する