鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

源、海外の選手に当たり負けしたくない

2014年12月27日 | Weblog
昌子、アジア杯へ無心「監督信じるだけ」

左から鹿島DF昌子、ヘルタMF原口、来季から柏に復帰するFW大津

 サッカー日本代表DF昌子源(22=鹿島)は無心でアジア杯へ臨む。26日に都内で行われたナイキ社主催の合同トレーニングイベントに、来季から柏へ復帰のFW大津、ヘルタMF原口と出席し、ハビエル・アギーレ監督(56)の八百長疑惑について「そんなに気にしてない。連覇を目指して監督を信じるだけ。23人全員が同じ気持ちだと思う」と語った。

 15日の代表発表はオフだったため、神戸市の実家で知った。その後、鹿島に戻り自主トレをスタート。この日の体幹トレーニングでは、大津や原口がふらつくメニューでも動じないなど、仕上がりの良さを見せた。「コンディションは悪くない。アジア杯は連戦だし出番が来ると思って準備したい」と意欲を見せた。
 [2014年12月27日7時3分 紙面から]

昌子、原口、大津の若武者トリオが“長友流トレ”を体感

日本代表DF昌子、FW原口、MF大津(左から)の3選手が、木場克己トレーナー(後方)の指導の下で、合同の体幹トレーニングを行った

 若手3選手による合同トレーニングが26日、都内でナイキ社のイベントとして公開された。

 参加したのは日本代表DF昌子源(22)=J1鹿島=、今季ブンデスリーガ・ヘルタに移籍したFW原口元気(23)、今月オランダ2部・VVVフェンロから古巣のJ1柏に復帰することが発表されたMF大津祐樹(24)の3選手。パーソナルトレーナーの木場克己氏(49)の指導の下で約1時間、体幹を鍛えるメニューに取り組んだ。

 同代表DF長友佑都(28)=インテル・ミラノ=らが師事する木場氏の初指導を受けた3人は、慣れないメニューに時折きつそうな表情を見せながらも、練習後は充実の手応えを口にした。

 「木場さんは今後自分が必ず関わっていく方」と早速入門を志願した昌子は、日本の連覇が懸かる年明けのアジア杯へ向けて「出場する機会はあると思う」と闘志を見せた。5月にヘルタに移籍した原口は23日に帰国したばかり。8月下旬に右肩を負傷し、日本代表への招集を辞退するなど苦闘しているが、古巣のJ1浦和が今季優勝を逃したことにも触れ「2015年はヘルタも浦和も原口も行くぞ! というところを見せたい」。11年7月のボルシアMG(ドイツ)移籍以来、約3年半ぶりの日本復帰となる大津も「体の強さや精神面では日本で学べないことも学んだ」と新年の飛躍を誓った。

昌子 アジア杯へ“無休トレ”「100%の力を出せるように準備」

契約するナイキ社のイベントに参加した昌子
Photo By スポニチ


 アジア杯(1月、オーストラリア)メンバーに選出された日本代表DF昌子源(22=鹿島)が“無休トレ”を行っていることを明かした。6日の全日程終了後はオフに充てていたが、15日の代表発表後は地元・神戸や鹿島で自主トレ。「休んだのは1週間ほど。走り込みや体幹、プールトレもやっています。今後も鹿島でやろうかなと思っています」と29日の合宿スタートに向け、体づくりに励む意向を示した。

 今回の代表メンバーではフィールド選手で唯一、試合出場がない。それでも「アジア杯は過密日程。出番はあると思うし、100%の力を出せるように準備したい」とサブに甘んじるつもりはない。この日は契約するナイキ社のイベントに参加し体幹の強さを発揮。「アギーレ監督と連覇することしか目標にない」。八百長問題に揺れる中、アジア杯連覇のための力になることを誓った。
[ 2014年12月27日 05:30 ]

【鹿島】昌子「勉強になった」長友流トレ導入へ
2014年12月27日6時0分 スポーツ報知


合同練習をする(左から)鹿島・昌子、ヘルタ・原口、柏・大津

 日本代表DF昌子源(22)=鹿島=が26日、“長友流”トレに取り組む考えを明かした。FW原口元気(23)=ヘルタ=、MF大津祐樹(24)=柏=と都内でナイキ社主催の合同自主トレに参加。日本代表DF長友の専属トレーナーを務める木場克己氏(49)に体幹トレを学び「すごく勉強になった。これからも教えてもらえたら」と目を輝かせた。

 狙いは「海外の選手に当たり負けしたくない」と明確。早速、連絡先を交換した木場氏にも「軸が安定してぶれないし、のみ込みが早い」と評された。代表は指揮官の八百長疑惑に揺れているが、アジア杯へ向け「アギーレ監督と一緒に連覇したい」と目標にもぶれはなかった。




パーソナルトレーナーの木場克己氏の指導を受けた源である。
日本代表にも選出され、またチームはアジアと国内の戦いを行うため、来年の源は非常に忙しい。
キチンと身体の状態を維持する必要がある。
更なる上の選手となるため、管理を徹底するのだ。
源の活躍を期待しておる。

最新の画像もっと見る