鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

守備は安定、あとは得点

2011年07月06日 | Weblog
[鹿島]清水戦で掴んだ手ごたえと課題。鈴木満強化部長「大丈夫、ここからでしょう」
 前節、清水とのアウェイ戦を終えたアントラーズ。結果だけ見ればスコアレスドローに終わりましたが、選手たちにとっては収穫と課題がより明白になったようです。今日の練習を見てもそれは一目瞭然と言って良いものだったのではないでしょうか。
 まずは収穫。練習後、多くの選手が揃って口にしていたのが内容と守備の部分。数字を見てもそうですが、ここ4試合はなかなか勝ち切れてはいないものの無敗&2失点、と「確実に安定はしてきている」(興梠選手)。田代選手と西選手も同じようなことを口にしており、完封で終えたこととゲーム内容が向上しているチームの状態にかなり手ごたえを感じているようでした。
 そして課題。とりわけ今日の練習にその意図は表れていたように思え、メインがパスゲームと入念なシュート練習だったように、課題は攻撃の部分。これは「あとはゴールが出れば」(西選手)、「守備がかなり良い状態なだけに、僕ら攻撃陣がふがいない」(興梠選手)、「個人としてもチームとしてもチャンスはたくさんあった。1本入っていればもっと楽な展開にできた」(田代選手)と各々が前節をこう振り返ったことからも頷けます。
「HOT6!」の初戦・清水との対戦を終え「大丈夫、ここからでしょう。あとは得点だけなんだよな」と期待を込めているのは鈴木満強化部長。得点の量産をキーワードに、残りの「HOT5!」を巻き返しの足がかりとして欲しいところです。

(鹿島担当 村本裕太)

守備が安定し、後は得点だけと語る面々である。
まさにその通りである。
攻撃陣が結果を出せば、なんの問題がない状態である。
そして、攻撃は機能しており、十分にチャンスを作っておる。
ゴールさえ生まれれば勝利を我が手に掴むことが出来よう。
鈴木満強化部長の期待に応えるべく、得点を量産して欲しい。
攻撃陣の奮起を楽しみにしておる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-07 19:37:56
去年と一緒ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-07 22:04:03
あとは得点って。それが一番難しんじゃないの。
返信する
Unknown (西に引っ越す鹿)
2011-07-08 04:01:41
「らしく」なったということですね
3失点が続く…という開幕からは進歩したととらえたい

気軽にスタジアム行けなくなるのでみなさんがうらやましい
返信する