鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

大分戦コメント

2008年06月25日 | Weblog

鹿島アントラーズ   :監督   <試合終了>
攻撃、守備の意識を強化することを考えて取り組んでいた。(中断期間を経てのリーグ再開後の勝利については)毎試合のテーマは存在している。(未消化試合となっていた)この第11節は我々を含め、大分・ガンバ・京都と4チームにとっては勝利をすれば少しでも順位を上げるチャンスであり、少しでも心理的なプレッシャーを与えるためにも重い意味をもつ試合だったと思うし、そこで勝利できたのは良かった。

【J1:第11節 鹿島 vs 大分】オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント [ J's GOAL ]
6月25日(水) 2008 J1リーグ戦 第11節
鹿島 1 - 0 大分 (19:04/カシマ/8,286人)
得点者:66' ダニーロ(鹿島)

●オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島):
Q:一ヶ月間の休養の間で修正した部分を教えて下さい。
「すべてを修正する作業をしました。細かく言えばきりがないと思いますし、攻撃の役割であったり守備の役割であったり、攻撃の意識・守備の意識、いろんな部分ですべてにおいて強化することに取り組みました」
Q:中断期間を経て勝ちという結果が出たことについて監督の評価をお聞かせ下さい。
「毎試合、試合におけるテーマは存在します。今回は第11節の未消化の試合と言うことで、4チームにとっては勝点を稼ぐこと、あるいはひとつでも順位を上げるというチャンスであって、週末に再スタートを切るチームに対して心理的なプレッシャーを少しでも与えることができる、非常に意味のある試合だったと思います」
Q:グランパス戦への意気込みをお聞かせ下さい。
「基本的には一生懸命やることを取り組んでいきたいと思います。逆に、どこに聞けばいいのかわかりませんが、なぜ我々が中3日ということになって、ガンバは中4日になるのか、どこか関連するところに質問して頂きたいなと思います。
やはり日本のサッカーの密度、スピードを考えたとき、かなりの負担を選手が背負う形になっていると思います。そこで回復する必要性があって、1日少ないとまったく疲労の回復具合は違ってきます。それは次節だけでなくて、次の先の方でも同じようなことになっています。それがどういう理由でそうなっているのかということを、みなさんが次回までに持ってきてくれたらと思っています」

以上

【J1:第11節 鹿島 vs 大分】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
●ダニーロ選手(鹿島):
「本当に流れの中で良い時間に得点を取ることが出来た。セットプレーはうちのチームの武器。良いポジションが取れて、そこに良いボールが来てくれた。決めることが出来て良かったです。
僕だけではなくベンチのメンバーは出たときに結果を求められます。ときには10分から15分で結果を出すことを求められます。今日の試合のように、チームの結果が出せるようにしていきたいです。
今日の試合は監督からも、週末にリーグの再開する上位に対してプレッシャーをかける大事な試合と言われていました。チーム全員でその意識をもつことが出来た。サポーターの皆さんのおかげでもっと力を引き出すことが出来ます。リーグ2連覇に向けて、みなさんこれからもよろしくお願いします。」

大岩大樹選手(鹿島):
「久しぶりの試合で疲れた部分もある。でも、良い疲れです。7試合勝っていないことは特に考えていませんでした。中断明けの試合を勝つ、また再スタートを切ることを考えていました。ですので、中断前のような焦りはありませんでした。
中断明けにいきなりチームが固まるわけはないです。そのためにも、いちばん大切なのは勝ちを拾っていくことだと思います。相手にチャンスをつくられても今日は守ることが出来た。終盤も押し込まれたと言うよりは、しっかり守れたという印象です」

●田代有三選手(鹿島):
「1本目のコーナーキックは、タクさん(野沢)からの良いボールだった。タイミング的には自分でも入ったと思った。あれが入らないのが今日の象徴だと思います。もっと練習して決められるようにしたい。今日はダニーロが決めてくれた。次はグランパスなので、点を決めて勝ちたいと思います」
●小笠原満男選手(鹿島):
「中断期間に準備をして、勝つか負けるかでは大きな差がある。ただ、内容的にはもっとやれることがあった」

ダニーロさん、こちらこそよろしくお願いします。
田代さん、決めてりゃ楽なシーンが多かったですね、本当に次は決めてください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (yuki)
2008-06-25 23:54:36
ダニーロが決めてくれた以外は、何かモヤッとです。
アツトも疲れからか、顔に覇気がありませんでしたねぇ。
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-06-25 23:56:44
テレビ観戦ですかね。
前半には素晴らしい連携などがありましたがね。
現地観戦してました。 (yuki)
2008-06-26 00:08:38
良いチャンスが何度もあっただけに、
目の前で決めてもらえなくて残念です・・・
次回のホームゲームに期待します。
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-06-26 00:12:58
チャンスに決めきれないと勝てないものですが、ダニーロの大活躍は嬉しい誤算でしたね。
名古屋戦、FC西東京戦には綺麗に勝ちましょう。
Unknown (Unknown)
2008-06-26 03:44:17
田代にはもっと頑張って欲しいです!田代には『アジアの大砲』になって欲しいしなれる人間だと思っています。名古屋戦ではしっかり結果を出して欲しい!『田代無敗記録』を継続させて欲しい!
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-06-26 11:59:14
シュートまで行けているので、後は決めるだけですよ。
次で行きましょう!!
赤文字J's GOAL直ってました (knt)
2008-06-27 12:55:42
みんな突っ込みなしですね(笑)
私もJ's GOALを最初にみたとき「誰だよ?!」と思いましたが先程確認したら直っているようでした。
チェックが早く、シニカルな強調表現さすがと思いました。いつも表現センスに感心しています。
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2008-06-27 17:14:47
ただの凡ミスですからねえ。
もうちょっと面白いミスをして欲しいものです(笑)