鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

ロンドン五輪日本代表・山村、大会後コメント

2012年08月13日 | Weblog
U-23日本代表全選手 大会後コメント 第30回オリンピック競技大会(ロンドン/2012)
MF8 山村 和也選手
(韓国戦は)前半、相手のロングボール主体の攻撃に苦しんでいるなとベンチで見ていて思った。韓国がガツガツ来て、タフな試合になるだろうなということはイメージしていた。一発でシュートに持っていける選手がいて脅威だった。自分も2年弱、このチームで活動してキャプテンを任された時期もあるから、思い入れも強い。最後は銅メダルを逃したけど、6試合、世界と戦うことができた意味では良い経験だった。またこういう舞台に立って、そこで勝つために、鹿島でしっかり練習に励んでいきたい。

ロンドン五輪を終えての山村のコメントである。
チームの主軸として結成当時からチームを牽引してきた山村の思い入れは強い。
メダルには手が届かなんだが、このチームが世界に与えたインパクトは大きかった。
日本人のサッカーとは如何なるものであるのかを表現できておったのではなかろうか。
そん中心選手として山村は日本サッカーを体現しておった。
この経験を糧に、鹿島で自責を積み上げていくのだ。
元日本代表選手の中田コや青木とポジション争いをし、そして、チームを勝利に導いて欲しい。
山村の更なる成長に期待したい。

最新の画像もっと見る