鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

日本代表・柴崎岳、まだまだ監督の要求するサッカーには到達できてない

2015年04月01日 | Weblog
柴崎42メートル弾、ピッチ中央から冷静無人ゴールへ
[2015年4月1日7時51分 紙面から]


後半35分、飛び出した相手GKをかわしロングシュートを打ち、ゴールを決めた柴崎


<国際親善試合:日本5-1ウズベキスタン>◇3月31日◇味の素スタジアム

 ゴールまでの道筋を一瞬にして見極めた。後半35分、カウンターでFW大迫のパスを受けたMF柴崎岳(22=鹿島)が、飛び出してきたGKをあざ笑うかのように右足を一振り。ゴールまで42メートルの地点から放たれたシュートはゆっくりとした放物線を描き、ゴールネットを揺らした。

 相手にとどめを刺した一撃は、珍しい超ロングシュート。歓喜の輪の中で笑みを浮かべた22歳は、試合後は打って変わって「GKは見えていたので、かわそうとも思ったんですけど。オカさん(岡崎)のアシストもあったので」と冷静にゴールを振り返った。

 本職のボランチではなく、トップ下で途中出場。ミーティングでは、ハリルホジッチ監督からトップ下での起用を示唆されており「トップ下でもボランチでもやれる自信があるし、アイデアもある」。時間がたつにつれタッチ数も増え、後半45分にはCKから川又のゴールを演出した。

 長らく日本代表の柱だった遠藤(G大阪)の「7」を背負う男は、この程度では満足しない。「もっと自分のレベルを上げないと。僕にはまだやるべきことがある。今日の収穫は監督のやりたいサッカーを直に体感できたこと」。代表の大黒柱となるべく進化を続ける。【菅家大輔】

 ▼長距離ゴール 柴崎のゴール距離は42メートル。代表の国際Aマッチで、40メートル以上のゴールは、MF小笠原満男(鹿島)が06年2月18日の親善試合フィンランド戦(静岡)で57メートル弾をマークして以来。小笠原は後半12分にハーフウエーライン手前の自陣から右足で超ロングシュートを決めた。今回の柴崎の42メートル弾は、02年以降では小笠原の57メートルに次ぐ2番目の長距離ゴール。

柴崎、トップ下でゴール「監督のやりたいサッカーができた」

後半、ゴールを決め喜ぶ宇佐美貴史(中央)と柴崎岳(右)=東京スタジアム(撮影・山田喜貴)

 JALチャレンジ杯(31日、日本5-1ウズベキスタン、味スタ)後半24分に香川と交代でトップ下に入った柴崎が11分後、カウンターからピッチ中央まで飛び出してきたGKの頭上を越すループシュートを決めた。これまで守備的MFで起用されてきたが「どちらでも出られる準備をしていたし、やれる自信やアイデアはある」と堂々と話した。

 アギーレ前監督の下で代表にデビューし、出場7試合で早くも3点と存在感が際立つ。「一番の収穫は監督のやりたいサッカーができたこと」と中心選手の風格を漂わせた。(共同)


後半、競り合う柴崎(右)=味スタ


後半、ゴールを決める柴崎(中央)=東京スタジアム(撮影・山田喜貴)


柴崎「見えてた」超ロング弾!GK頭上越す45メートルループ
JALチャレンジ杯 日本5―1ウズベキスタン (3月31日 味スタ)


<日本・ウズベキスタン>後半、3点目のゴールを決める柴崎
Photo By スポニチ


 もう一人のプラチナ世代も存在感を発揮した。2―0の後半35分、FW大迫がブロックしたボールにMF柴崎が反応。「GKが(飛び出してきたのが)見えていた」。冷静に状況を見極め、GKの頭上を越える45メートルのループシュートでダメを押した。

 新境地を開いた。後半24分に香川と交代し、トップ下でプレー。鹿島での定位置であるボランチではなかったが「どのポジションでもやれる自信はある」と、香川とは違った持ち味で攻撃のリズムを生み出した。「日本代表を高いレベルに持ち上げる選手になりたい。まだまだシンキングスピードを上げたい」。代表7試合で3得点。長らく司令塔を務めた遠藤の後継者候補は、さらなる成長を誓った。
[ 2015年4月1日 05:30 ]

柴崎、45メートル弾!GK飛び出しすかさずループ
2015年4月1日6時0分 スポーツ報知


後半35分、柴崎がチーム3点目のゴールを決める

 18年ロシアW杯に向け“プラチナ世代”の2人がアピールに成功した。FIFAランク72位のウズベキスタンと対戦した同53位の日本は、MF柴崎岳(22)=鹿島=が後半35分に45メートルの技あり弾。FW宇佐美貴史(22)=G大阪=も同38分に代表初ゴールを決めて5―1で快勝した。ともに1992年生まれで将来を期待される若手が、バヒド・ハリルホジッチ監督(62)の就任2連勝に貢献した。

 柴崎が約45メートルの超ロングシュートを決めた。後半35分、ボールを拾い、顔を上げた。相手GKの前進が「見えていた」とGKの頭上を越すループシュート。より確実に、得意の右足インサイドでコースを狙った。4バウンド目で相手DFに追いつかれかけたが、DFをブロックするFW岡崎の“アシスト”を受け、ゴールに転がりこんだ。

 「GKをかわそうという考えもあったけど、オカさん(岡崎)のアシストもあって、決められて良かった」。アギーレ前監督の指揮下で代表初出場を果たし、アジア杯UAE戦(1月23日)以来の国際Aマッチ通算3点目。青森・山田中、高―鹿島と強豪を選んだのは、最短距離でA代表に入るため。「日々の練習」を忘れない、柴崎らしいゴールだった。

 途中出場から21分のプレーについて「まだまだトレーニングすべきところがある」と勝利以外は満足していない。また、同年代の宇佐美と共に「日本代表を高いレベルに持ち上げられる選手にならないといけない」と目標も掲げた。ハリル・ジャパンの主軸へ、結果と信頼を積み上げていく。(内田 知宏)

 ◆過去の長距離ゴール

 ▼日本代表 2006年2月18日の親善試合、フィンランド戦(エコパ)の後半12分にMF小笠原満男(鹿島)がハーフライン手前約5メートルの58メートル弾。

 ▼W杯史上最長 78年アルゼンチン大会2次リーグのイタリア戦(6月21日)で、オランダ代表MFハーンが左タッチライン際約40メートルの位置からシュート。左ポストに当たってゴール。

 ▼Jリーグ 04年4月10日、J2での鳥栖戦で横浜CのGK菅野孝憲がペナルティーエリア内から蹴ったFKが、相手GKの前でワンバウンドして頭上を越えて、直接ゴールイン。距離は88メートル。

 ▼イングランド・プレミアリーグ 12年1月4日のボルトン戦でエバートンのGKハワードが90メートル弾。ロングパスがペナルティーエリア前でバウンドし、相手GKの頭上を越えた。

柴崎のゴール=サッカー
時事通信 3月31日(火)21時19分配信


ウズベキスタン戦の後半、ゴールを決める柴崎(左)=31日、東京・味の素スタジアム

50m弾を沈めた柴崎、代表定着に向けて「離れている間が勝負」
2015年04月01日(水)4時00分配信
photo Getty Images


柴崎岳【写真:Getty Images】

【日本 5-1 ウズベキスタン 国際親善試合】

 先月31日に行われたウズベキスタン戦に途中出場し、ゴールまで約50mの距離から見事なシュートを決めて見せた柴崎岳だが、自身のパフォーマンスを「まだまだ監督の要求するサッカーには到達できてない」と評価し、まったく満足していない。

 そのゴールを「GKは見えていたので、かわそうかそのまま打とうか迷ったんですけど、オカさんのアシストもあって、うまく決められてよかった」と振り返るが、「全体としてのパフォーマンスとしてはまだまだ改善すべきところ、時間をかけてトレーニングすべきところはある」とチームが未完成であることを強調した。

 さらに、自身の具体的な改善点について「攻撃が速いのでシンキングスピードを多少上げなければいけない」と明かしている。

 また、ユース年代からともにプレーし、ウズベキスタン戦で代表初ゴールを挙げた同い年の宇佐美貴史を「こういったピッチで一緒に得点することができたこともそうですし、一緒にプレーすることができて、また勝つことができて非常に嬉しい」と祝福した。

「一番の収穫は監督のやりたいサッカーを間近で、代表に呼ばれて直に感じることができたこと」と語る通り、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督体制初のチームでプレーし、ゴールという結果でアピールできたことは今後につながる大きな一歩だ。

 宇佐美を「日本代表をもっともっと高いレベルに持ち上げられる選手」と評したが、これは柴崎にも当てはまる言葉だ。

「次も選ばれていきたいし、日本代表から離れている間が勝負」と柴崎は語り、宇佐美ら同年代の選手たちとともに、ロシアW杯に向けてハリルホジッチ監督のスタイルを体現する存在として代表定着を目指す。

【了】

見事なゴールにもクールな柴崎 「どの位置でもいろいろなアイディアを出せる」


日本代表初得点を挙げた柴崎

2015/03/31 23:52:00

31日のウズベキスタン戦で、見事なロングループシュートを決めたMF柴崎岳だが、試合後もピッチ上同様にクールだった。

27日のチュニジア戦からガラリとメンバーを代えたウズベキスタン戦で、柴崎は後半からピッチに立った。69分にMF香川真司と交代し、そのままトップ下に入った。

冷静さを見せたのは80分のことだった。自陣での相手のセットプレーで素早く攻撃に移ると、ハーフウェーラインを越えたあたりでボールを待ち受ける。その位置まで相手GKが飛び出してきておりギリギリのタイミングだったが、「GKは見えていたので、かわそうかそのまま打とうか迷いましたが」(柴崎)、ダイレクトでシュート。大きな弧を描いたボールは、ゴールまで追って最後は相手DFのクリアを許さなかったFW岡崎慎司の“アシスト”もあって、柴崎の日本代表初得点となった。柴崎は、「オカさん(岡崎)のアシストもあったので決められて良かったです」と表情を変えずに話した。

クラブでは中盤の底でプレーするが、この日はトップ下を任された。ミーティングから起用法は伝えられていたといい、何も動じるところはない。

「日本のトップレベルの選手が集まっているチームなので、いろいろなアイディアが浮かんでくるというのは多少ありますが、ボランチとトップ下、どちらのポジションでもいろいろなアイディアを出せると思うし、やれる自信もあると思います」

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の考えを間近で感じられたことが収穫だったという背番号7は、「まだまだ監督の要求するサッカーには到達できていないと思う」と話す。「日本代表から離れている間が勝負かと思う」と、また翌日からレベルアップに励むつもりだ。

柴崎&宇佐美 プラチナ世代が“アベック弾”
15/4/1 00:14



[3.31 JALチャレンジ杯 日本5-1ウズベキスタン 味スタ]

 同じミスは繰り返さない。FW宇佐美貴史(G大阪)がデビュー2戦目でA代表初ゴールをマークした。後半38分、FW大迫勇也のパスが相手に当たったこぼれた球を拾うと、バイタルエリアの中央からドリブルを開始した。

「監督からもあの位置ではどんどんドリブルでゴールに向かっていいと言われていた。こぼれて来たボールだったし、よりフィニッシュまで完結させることが大事かなと思った」。DF2人の間を巧みなステップで突破し、PA内に進入。右足を振り抜き、ゴール左隅に突き刺した。

「やっと1点取れたなと。こないだ決めていればベストだったけど」。初ゴールを喜びながらも、思い出したのは27日のチュニジア戦。後半27分から途中出場し、待望のA代表デビューを果たしたが、後半44分、MF香川真司のスルーパスに抜け出した決定機でシュートはポストを叩いた。

「前回の反省を踏まえて、強めに蹴ろうと、瞬間的に判断できた。前回、サイドで転がして痛い目に遭ったので」。4日前のミスを修正して決めた初ゴール。「同じミスをしないことは選手として大事。(チュニジア戦で)決定機にミスをしたのに、今日もいい時間帯で使ってもらって、(ゴールを)決めたいと思っていた。少しだけど、(監督の期待に)応えられたかなと」。そういう宇佐美の表情には安堵の色も浮かんだ。

「らしいゴールを、らしい形で取れたのはよかった」。得点後は膝からスライディングし、喜びを表現した宇佐美。そのもとへMF柴崎岳(鹿島)も同じくスライディングしながら駆け寄り、ピッチに膝を付いて抱き合った。同じ92年生まれのプラチナ世代。09年のU-17W杯など年代別の日本代表からともに戦ってきた2人はこの日、宇佐美が後半18分、柴崎が同24分からピッチに入り、初めてA代表のピッチで“競演”した。

 柴崎は後半35分に約45mの超ロングシュートを決めていた。その3分後に生まれた宇佐美の代表初ゴール。「こういうピッチで一緒にやれて、一緒に得点することができて、勝つことができてうれしい」。“アベックゴール”を喜んだ柴崎は「まだまだ彼には引っ張っていってもらわないと困る存在。彼には彼の課題があるし、僕にもまだまだある。そういうところに取り組んでいけば、日本代表というものを高いレベルに持ち上げられる選手だと思う」と、今後も切磋琢磨しながらレベルアップしていくことを誓っていた。

(取材・文 西山紘平)

45mスーパーゴールの柴崎、トップ下での出場に「いろんなアイデアが浮かんでくる」
15/3/31 23:53



[3.31 JALチャレンジ杯 日本5-1ウズベキスタン 味スタ]

 MF柴崎岳(鹿島)がハリルジャパンでのデビュー戦となったウズベキスタン戦で約45mの超ロングシュートを決め、存在感を示した。

 MF香川真司と交代でピッチに入ってから11分後の後半35分だった。相手セットプレーのカウンターから高い位置に残っていた柴崎にボールが来ると、センターサークル近くまで飛び出してきた相手GKの頭上を越すロングループシュートを決めた。

「GK(が出てきたのは)は見えていた。かわそうかどうしようか迷ったが、オカさん(岡崎慎司)の“アシスト”もあって決めることができて良かった」

 遠めからでも常にゴールを見る。それは鹿島でも意識していることだ。思い出すのは昨年8月16日の甲府戦。キックオフ直後のプレーで、35mの無回転長距離シュートを決めた。

 鹿島と言えば、同じポジションのベテランMF小笠原満男が、ジーコジャパン時代の06年2月18日に行われたフィンランド戦で58mの超ロングシュートを決めている。先輩には距離で及ばなかったが、アギーレジャパン時代に代表デビューを果たしてから7試合で3得点。FWなみのハイペースはアピール力十分だ。

 ただし、本人は至って控えめだ。「まだまだ監督の要求するサッカーには到達できていないと思う。チームとして得点やチャンスを多くつくりはしたけど、チームとしても僕個人としても、監督のやりたいサッカーに到達できたというレベルではない」と自戒を込めて言う。

 ポジションはボランチではなく、トップ下だった。しかし、本人の中では想定内。「ミーティングの中から、出るならボランチかトップ下だと言われていたので、どちらでも準備はしていた。どのポジションで出ても役割をまっとうする自信はある」と胸を張る。

 代表のトップ下でプレーし、新たな刺激も受けた。「攻撃が速いのでシンキングスピードも上げないといけない。日本のトップレベルの選手が集まっているところなので、いろんなアイデアが浮かんでくる」と目を輝かせた。
 
 ハリルジャパンになり、最初の合宿が終わった。「一番の収穫は監督のやりたいサッカーを間近で感じて、サッカーをやることができたこと。監督が日本代表をどうしたいのかという意志を間近で感じることができたのが一番良かった」と振り返る。

 そのうえで感じているのは「自分のレベルはそういうところに到達していない」ということ。「次も呼ばれていきたいし、日本代表から離れている間が勝負かな」と、すぐに再開するJリーグに目を向けた。

(取材・文 矢内由美子)


GKの頭上を越える45メートルのループシュートを決めた日本代表の柴崎岳である。
ボールに追いついた岡崎がシュートせずに相手DFをブロックしてくれたという“アシスト”もあったが、あの距離から冷静に狙い、枠を捉えたことは絶賛に値する。
岳の素晴らしさが、また一つアピールされたのではなかろうか。
これから日本を背負って立つ岳の活躍は嬉しいもの。
次回からも招集されるべく、鹿島にて更なる躍動を期待する。
楽しみにしておる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bambi)
2015-04-01 18:12:48
この謙虚さがまた鹿島らしい!
同じ状況でも枠を外す選手もいる中、代表でも強いハートで冷静に判断しゴールを決めちゃうあたりが岳ちゃんなのかな?
岡崎の優しさは人としても、プロとしても素晴らしいし鹿島からしたらすごく有り難かった。(何度もハリルのコメントでわざとと書かれていたのが気になり出来ればあえての方を沢山使って欲しい)アギーレの時も武藤の名前が多く言われていたけど新選出メンバー?若手で結局私が一番活躍したんじゃないかなと思うのは岳ちゃんでハリルになっても初出場でゴール取るんだから本当そろそろ後継者とかつけずに柴崎岳に任せて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-01 18:56:35
柴崎は出場時間の割に多くを見せてくれました
ゴールシーンでは彼のことですから岡崎が押し込んでも「別に、何も。相手DFにクリアされそうだったので」とか言いそうですね
宇佐美のゴールには感慨深いものがあったのか鹿島でもめったに見れない喜び方をしてました
鹿島OB含め4人が出場し、圧勝。心の中がちょっとしたお祭り状態です(笑
返信する