鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

山形・田代、二桁得点

2010年11月28日 | Weblog
【山形】田代7戦5発!同点弾/J1

東京対山形 同点ゴールを決めたFW田代(右)ら(撮影・沢野健太)

<J1:東京1-1山形>◇第33節◇27日◇味スタ

 山形はルーキーと大黒柱が試合を盛り上げた。MF伊東俊(23)がリーグ戦初先発。3トップの左で出場し、得意のドリブルで敵陣を突っ走った。相手にボールを奪われても、追い回して取り返すしつこさもみせた。「(小林)監督には『動きすぎ』って言われましたけど」。“ほろ苦デビュー”を苦笑いしながら振り返った。チームを敗戦の危機から救ったのはFW田代有三(28)。途中出場ながら、後半41分に頭で同点弾をたたき込んだ。10月30日の浦和戦から公式戦7戦5発。絶好調のエースは「いいボールが来るのであとは決めるだけでした」と、こちらは余裕さえ感じさせた。
 [2010年11月27日22時38分]

山形・田代、初の2けた得点「自身になる」
2010.11.27 21:55


FC東京-山形 後半41分、同点ゴールを決め喜ぶ山形・田代。左はFC東京・前田=味スタ

 J1第33節第1日(27日、FC東京1-1山形、味スタ)後半途中出場の山形の田代が0-1の41分、味方がつないだボールを頭で決めて、引き分けに持ち込んだ。今季10点目で初の2けた得点。「2けたは目標でもあったし、自信になる」と満足そうな表情だった。

 鹿島から出場機会を求め、今季から山形にやってきた。チームトップのゴール数ながら最近は途中出場も多い。小林監督は「途中から使われるストレスが、点に結び付くのかな」と笑った。

山形執念追いついた 後半41分に田代同点弾

後半41分、同点ゴールを決め喜ぶ山形・田代。左はFC東京・前田
Photo By 共同


 【山形1-1FC東京】途中出場の山形FW田代が同点弾を決めた。1点を追う後半41分、オーバーラップしたDF小林からのクロスに頭を合わせ、土壇場で追いついた。

 「自分が入った後に失点したので、点を取り返したかった」。天皇杯も含め最近7戦5発と好調。与えられた出場機会の中できっちり役割を果たしている。自身初となる2ケタ得点を達成し「10得点目で試合に勝ちたかった」としながらも「満足しています」と最後は顔をほころばせていた。
[ 2010年11月28日 ]

【J1:第33節 F東京 vs 山形】試合終了後の各選手コメント(10.11.27)
●増田誓志選手(山形):

「FC東京は立ち上がりから出てくるだろうと思いながらプレーしていました。そこをおさえることで自分たちのペースにつなげられると思っていた。ただシュートまでなかなかいけなかった。単純に皆の上がる力がなくなっていたかもしれません。守備で手一杯になっていた。もっと前に前にというのが少なかった。同点においついたということで諦めなかったことは収穫。(次は鹿島ですが?)いつも通りの気持ちで勝ちにいきます」

[ J1:第33節 F東京 vs 山形 ]

先制された山形は86分、巧みなパスワークから左サイドの小林亮のクロスを田代有三(写真)が驚異的なジャンプ力からのヘッドを決め同点ゴールをあげる。

渾身のヘディングシュートを決めた田代である。
クロスが良かったと語るが、平凡な山なりボールで特に良かったとも思えぬ。
完全に田代だからこそ決めたゴールであった。
やはり異能力を持つ田代は日本を代表するFWであろう。
今季、二桁得点決め、山形のJ1残留に大きく貢献した。
来季の去就に注目である。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-28 09:25:44
田代の太ももすごい。
競走馬のようですね。
やってくれそうなオーラを纏ながら登場、結果を出す辺り何か持ってますね。
返信する
Unknown (鹿が一番)
2010-11-28 10:48:12
田代選手に鹿島に戻ってほしいと言う声が多いですね。でも鹿島で途中出場した時と今とは気持ちが違うのでは。
増田選手には鹿島から腰かけできている感じがまだ見えますが、田代選手は常に全力な姿勢が見えます。このガッツな魂は今の鹿島にないものですね。
返信する
Unknown (鹿島椎茸)
2010-11-28 10:49:12
はい、はい、田代と増田しか過剰評価出来ない貴方はもっと偏見で素晴しい。
田代がうちに戻って来ても監督が変わらないんだから前と同じでしょ。


返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-28 11:12:18
田代と増田はもう山形の人。
こちらはこちらで、今の選手と加入選手で、来季を組み立てていったほうが得策では?
返信する
2人とも結果を出しています。 (山形サポ)
2010-11-28 14:37:52
出場機会を探して山形に来ても、結果が出ない選手もたくさんいます。結果が出なければ、山形にいることも元のチームにもどることも難しくなります。
2人とも活躍ができて、心から良かったと思います。残るにしろ戻られるにしろ、山形サポは1年応援できたことに感謝してます。
特に田代選手は、サポーターに対しての心使いが言葉の隅々に感じられました。
最終の鹿島戦、どうぞ大きく成長したお二人を観にいらして下さい!
返信する
へこんだ! (鹿が一番)
2010-11-28 14:43:22
別に2人に戻って欲しいわけじゃないんだけど。過剰評価してません。山形の話題だったから書いただけなんですが…。椎茸さん不愉快だったらごめんなさい。京都戦テレビ観戦中にへこみながら書きました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-28 15:41:43
最近下品なサポーター多いよね。
鹿島椎茸さんみたいな。
返信する
Unknown (のり)
2010-11-28 20:06:33
田代のヘディングシュート。
オマンビィクを思い出した。
さすが。
返信する
Unknown (横浜の鹿島ファン)
2010-11-28 22:09:50
高さもさることながら、あのボディーバランスは日本人トップクラスでしょう。長谷川祥之や全盛期の久保を彷彿とさせるようなゴールでしたね。あのボディーバランスは、学生時代の電柱ヘッドによって培われているのでしょうね。いやー凄かったです。次節は田代には要注意ですね。
返信する
Unknown (ゆかずし)
2010-11-28 22:45:43
…ますます2人が戻ってこない気がする…(;_;)

難しい決断になると思うのでドキドキハラハラしながら見守るしかなさそうです…
返信する