鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

柴崎くんを成長させる義務

2010年01月21日 | Weblog
柴崎の母・美佐子さん「ごく普通の子」
2010.1.21 09:15
 J1鹿島は20日、全国高校選手権で準優勝した青森山田(青森)の2年生MF柴崎岳(17)が、2011年シーズンから加入することが内定したと正式発表した。青森市内の同校で、2年生としては異例の仮契約を終えた柴崎は、同じボランチのMF小笠原満男(30)に“弟子入り”志願を表明。プロの高い技術を肌で感じ、日本代表超えを目指す。

 仮契約には柴崎の母・美佐子さん(47)も同席。「安心感や責任感など、緊張で身が引き締まる思いです」と話した。柴崎の幼少時を思い起こし、「ごく普通の子でした。兄の影響で家のなかでもサッカーボールをけっていました」と笑顔。やんちゃな三男坊が大きく成長した姿に目を細めていた。


青森山田・柴崎、鹿島と前倒しプロ仮契約
2010.1.21 05:05

高校選手権決勝で華麗なプレーを見せた柴崎。2年生ながらJ4連覇を狙う強豪・鹿島入りが内定した
 J1鹿島は20日、全国高校選手権で準優勝した青森山田(青森)の2年生MF柴崎岳(17)が、2011年シーズンから加入することが内定したと正式発表した。青森市内の同校で、2年生としては異例の仮契約を終えた柴崎は、同じボランチのMF小笠原満男(30)に“弟子入り”志願を表明。プロの高い技術を肌で感じ、日本代表超えを目指す。

 最高のお手本から、プロの技を吸収する。リーグ3連覇中の鹿島に入団を決めた理由について柴崎は、ボランチの大先輩の存在を挙げた。

 「同じポジションの選手たちのレベルが高い。小笠原さんや青木(剛)さんから学びたい気持ちは強くあります」

 小笠原は昨季リーグMVPに輝き、2月2日のキリンチャレンジ・ベネズエラ戦を戦うメンバーとして、日本代表に復帰した。広い視野で中盤を支配し、相手守備網を崩すパスをくり出すところなど、柴崎と共通項は多い。海外でのプレー経験もある百戦錬磨のベテランは、最高の教材だ。だが、柴崎は「小笠原二世」ではなく、「小笠原超え」を目指す。

 「世界で通用する選手になりたい思いがある。誰かを目指すのではなく、オリジナリティーのある選手になりたい」

 キッパリと言い切った。卒業まで1年以上もあるこの時期に、異例の入団が内定しただけの大物ぶり。鹿島の椎本邦一スカウト部長(51)は「これから口説こう、と思ったら返事をくれた」と苦笑いしたほどだ。

 高校選手権直前に入団を決めたという柴崎は、「自分は悩むことをせず、即決するタイプ」と説明した。契約条件は明らかにされていないが、昨秋のU-17W杯に出場するなど、来年3月卒業の選手の目玉であることは間違いない。早い時期に発表することで、獲得を検討する他チームへ考慮した形だ。2月には鹿島の宮崎キャンプ参加も予定している。

 「プロ1年目から活躍するような選手になりたい。与えられた練習を全力でやりたいです」

 柴崎が意気込んだ。己の信じた道を一直線に突き進み、高校生活最後の1年に臨む。
(有吉広紀)


握手をする柴崎(左)と鹿島・椎本スカウト部長(右)

青森山田2年・柴崎、鹿島入団来年なのにもう仮契約

柴崎(左)は鹿島と仮契約を結んだ(右は鹿島・椎本スカウト部長)

内定のスクープでは後れを取ったサンスポであるが、その罪滅ぼしか大々的に柴崎くんの鹿島とのプロ仮契約を報じておる。
特に母・美佐子さんのコメントを取ったのは大きい。
メディアの面目躍如である。
普通の子が鹿島で大きく成長することとなろうとは、幼少時代からは思いもよらなかったことであろう。
大事な息子を預かるのである、我等もその責任を十分に背負わねばならぬ。
小笠原満男の後釜などという下賤な言葉ではなく、世界に通用する柴崎という選手を育て上げたい。
選んでくれた柴崎くんにも、快く送り出してくれる美佐子さんにも胸を張れるよう努力したい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.a.)
2010-01-21 10:59:30
選手権の時から、顔から「俺は鹿島だ」オーラが出てましたね、柴崎君。
何かに導かれるように鹿島入り。
本当に楽しみです。
鹿島で「one&onlyの柴崎岳」になって欲しい。
返信する
次期黄金のMF (また来てね)
2010-01-21 15:22:37
小笠原、中田、青木、本山、野沢がいる現在の鹿島は昔のジュビロに勝るとも劣らないMFです。ここの世代交代は、重要課題で、ユースの土居くんとともに柴崎君にも期待したいですね。
返信する