鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

柏戦コメント

2007年11月18日 | Weblog

鹿島アントラーズ  :監督  <試合終了>
シーズン当初から代表召集などで選手の抜けることは分かっていたこと。
今日は船山、石神が出場し、彼らは必要なときに力を発揮してくれた。彼らの活躍は今後のためにもつながっていく。良い意味でチーム内の競争力を高められればと思う。
初めて今シーズン2位となり、得点も若い選手が挙げてくれた。順位を上げることはすばらしいこと。
シーズン通していろいろと修正しなければならないが、今日はデメリットよりもメリットが多かった。押されてもチャンスを作らせなかったことと、レイソル相手に勝ったことを評価しないといけない。
今の状況を継続することがチームが今やらなければならないこと。
次は浦和レッズとの対戦だが、厳しい相手であり、厳しい戦いになることは分かっている。
今日勝ったことで高いモチベーションにもなるので、いい準備をして試合に臨みたい。タフなゲームとなるだろう。

【J1:第32節 鹿島 vs 柏】オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島)記者会見コメント [ J's GOAL ]
11月18日(日) 2007 J1リーグ戦 第32節
鹿島 1 - 0 柏 (14:05/カシマ/18,887人)
得点者:42' 船山祐二(鹿島)

●オズワルドオリヴェイラ監督(鹿島):
Q:今日の選手たちに対する評価と、残り2試合で浦和レッズと勝ち点4差に近づいたわけですが、来節どういう風に戦うのかをお聞かせ下さい。
「シーズン当初から、終盤になったとき累積警告だったり、怪我だったり、代表だったりで選手が抜けるということは予想していました。そこで代わりの選手が必要になってくる。そうしたとき、自分たちのチームで選手を育てて、送り出さなくちゃいけないことはわかっていたことでした。そういった部分が、今日に関しては船山選手、石神選手、大道選手の3人が出ましたけど、こういった必要なときに力を発揮できたというのは、すばらしいことではあるし、嬉しいことでもあるし、今後のチームにつながっていくと思います。また、得点者が若い選手のうちのひとりである船山選手だというのは、まわりに対する影響もあると思うし、良い意味でチーム内の競争率や競争力を高めていくことにつながっていけばと思います。
初めて今シーズン2位というポジションまでのし上がったということと、得点者が若い選手だというのは嬉しい部分でもあるし、こういう順位まであがったことはすばらしいことだと思います。欲を言えばもっと上にいきたいというのが、チーム内、僕自身もあると思うし、クラブをあげての目標ではないかと思います。レッズというチームはアジアチャンピオンでもあるし、トヨタカップにも出るチームなので僕がなにかをコメントする必要はないと思いますが、それだけ厳しい相手、厳しい戦いであるということはわかっております。それに対してしっかり準備をする、高いモチベーションで挑めるということが、この試合を勝ったことによってプレスになっていくと思います。しっかりと準備して良い戦いができればと思います。当然ながらタフな試合になると思います。
この場を借りて、浦和レッズの関係者の皆さんにおめでとうという言葉を贈りたいと思います。やはりACLのチャンピオンというのは評価するべきものであるし、水曜日のセパハン戦は本当にタフな試合だったと思いますし、それを制したということはすばらしいことではないかと思います」

Q:後半、相手に押し込まれる時間が多かったと思いますが、今日の戦いの中での反省点は?
「どの試合でも修正すべき点はあると思うし、攻守共に(反省する点は)あるんじゃないかと思います。今日はデメリットよりもメリットの方が多かったんじゃないかと思います。押された状況の中でも、それを無失点で抑えることができた、明らかなチャンスをつくらせなかったということを考えれば、逆にそういったところを評価しなくちゃいけないと思いますし、レイソルというすばらしいチームに勝てたということは自信になると思います。失点が少ないチームに対し、しっかり点を取ることができたというのは評価するべき部分じゃないかと思います。いまの状況を継続することがいちばん難しいことであって、それがいちばんチームとしてやらなくてはならないことだと思います」
以上

【J1:第32節 鹿島 vs 柏】試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
●本山雅志選手(鹿島):
「レイソルは強かった。古賀さんがDFラインをうまくコントロールしていてチャンスは作れたんだけど、それほど決定的にはならなかった。練習試合で一緒にやっていたので船山のプレーはわかっていた。遜色のないプレーができたと思う。技術が高い選手なので、自由にプレーさせた。
(得点シーンは?)あれはパスじゃなくてシュート!(笑)太陽が目に入ってちょっと打ちづらかった」

●船山祐二選手(鹿島):
「モトさん(本山選手)がシュートを打ったとき、(自分のところに)流れてくると思った。準備ができていたんでああいうシュートが打てた。試合は均衡していたんで、自分のシュートで楽になってよかった。それまでプレーではなにもしてなかったんで、自分の気持ちも楽になった。自分は特別にうまい選手ではないので、当たりでは負けないようにした。ゴールは素直に嬉しいが、これからだと思うので積み重ねていきたい」
●田代有三選手(鹿島):
「攻撃的に前から行く作戦だった。選手が替わったけれど、みんなそれぞれの持ち味がある。入り方はギクシャクしたかもしれないが、ディフェンスでがんばって0に抑えたのは収穫だと思う。自分たちは全部勝たないとダメな状況で名古屋に負けてしまった。そのあとの試合は、全部決勝だと思って戦ってきた。それが良い方向につながってきたと思う。ただ、次に負けてしまうと、いままでがんばってきたことが無駄になってしまう。引き分けでも浦和の優勝になるので、目の前で優勝を決められるのは嫌だ。うちが勝つことでJリーグは盛り上がるだろうし、横浜FCも自分たちの目の前で優勝を決められるのは嫌なはず。Jリーグのためにも次は必ず勝ちたい」

心は次節かも知れぬ。
が、ここは平常心で行きたい。
邪悪なるさいスタの地、正義の鉄槌を下す立場としては感情にはしってはならぬ。
幸い出場停止はダニーロと石神だけである。
我等のサッカーで勝負して真の王者を見せつけたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厚く熱い選手層 (いけ)
2007-11-18 20:26:51
船山初ゴールおめでとう!

選手層の厚さがすごくなってきた!

左は、新井刃、石神。

右は、篤人、新井刃。

ボランチは、満男、青木の基本に、右の中後、左の船山。守備専門で吉澤。

前線は、よよ、慎三に大道!CBも前線もできる控え選手とは、なんとも心強い。

優勝して堂々とアジアに船を出そう!
返信する
コメントありがとうございます。 (原理主義者)
2007-11-18 20:29:48
船山はボランチの右をやってたよ。

アジアへ向けて強奪無しでこの層は嬉しい。
鹿島は10年は戦える!
返信する