鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

U-23日本代表・植田、狙っていきたい

2016年01月15日 | Weblog
U23植田が連発宣言「また自分が点を取る気持ち」
[2016年1月14日20時45分]


北朝鮮戦から一夜明けランニングする植田(撮影・清水貴仁)

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねる、サッカーU-23(23歳以下)アジア選手権(カタール)の初戦で北朝鮮を破った日本が14日、ドーハ市内で練習した。

 前日13日に1-0で勝った後、同じB組のタイとサウジアラビアが1-1で引き分け。日本が16日の第2戦タイ戦で勝てば、他国の結果に関係なくグループ2位以上が確定。1次リーグを突破し準々決勝に進出できる状況になった。

 一夜明け、北朝鮮戦の先発組11人は回復メニューに取り組み、交代出場だった3人とサブ組はパス回しやスプリント、PK練習などで汗を流した。殊勲の決勝点をCKから奪ったDF植田直通(21=鹿島)は「次も失点ゼロでいきたいし、次のタイは小柄な選手が多い。またセットプレーが重要になってくるし、また自分が点を取ってやろうという気持ちになっている」と2戦連発を誓った。

殊勲弾の植田に北朝鮮応援団が「ウエダ」コール!?
[2016年1月15日7時18分 紙面から]


後半、ヘディングでクリアする植田(撮影・清水貴仁)

<リオデジャネイロ五輪最終予選兼U-23アジア選手権:日本1-0北朝鮮>◇1次リーグB組◇13日◇ドーハ

 U-23(23歳以下)日本が1次リーグ突破に王手をかけた。13日の初戦で北朝鮮を1-0で退けた後、同じB組のタイとサウジアラビアが1-1で引き分け。明日16日の第2戦タイ戦で勝てばグループ2位以上=準々決勝進出が確定する。北朝鮮戦はDF植田直通(21=鹿島)の1点を守り抜いたものの、取り組んでいるロングボール攻撃が機能せず。速攻と遅攻の使い分けを大会中に修正していく。なお試合翌日の14日、先発メンバーは軽めの調整で終わり、控え選手はミニゲームなどで汗を流した。

 殊勲弾のDF植田に祝福メールが殺到した。無料通信アプリLINEを含めて100件を超える連絡があり「全員に返信? もちろんです」と笑顔を見せた。

 前日は攻守に獅子奮迅の活躍を見せた。開始5分、DF山中の右CKをファーサイドで受けて先制。「マーカーにフェイントをかけたら簡単に外せた。オレが決める気だった」。冷静に右足を合わせ、GKの股下を射抜く。手倉森ジャパン20戦目の初ゴールだった。

 その後の85分間は、猛攻をことごとくはね返した。空中戦の勝利数「12」は両軍最多。「蹴ってきてくれて、楽しかった」。日本が苦手としてきたロングボールも植田には餌食だった。

 試合中、約1000人の北朝鮮応援団から「ウエダ」コールも浴びた。実際は意味が違う朝鮮語の応援だったが「僕も聞こえました。プレッシャーかけてきてんのかと(笑い)」。冷や汗をかく劣勢も、勝利の立役者には余裕があった。

植田、連続ゴールに色気「セットプレーが重要。狙っていきたい」

北朝鮮戦から一夜明け、練習に臨むU23日本代表・植田(左)、遠藤(右から2人目)、久保(右)らイレブン=ドーハ(撮影・桐山弘太)

 男子サッカー・U-23アジア選手権第3日(14日、ドーハ)北朝鮮戦で決勝点をあげてヒーローとなったDF植田(鹿島)は、一夜明けた練習後、「ライン(無料通話アプリ)で連絡が100件くらい来ました」と、祝福の嵐だったことを明かした。1次リーグでの山場となるタイ戦に向けて「小さい選手が多いので、またセットプレーが重要になる。狙っていきたい」と連続ゴールに色気を見せていた。
(紙面から)

V弾決めた植田に100件の祝福ライン
2016年1月15日


 前半、先制ゴールを決め喜ぶ植田(中央)=共同=

 「サッカー・U-23アジア選手権、日本1-0北朝鮮」(13日、ドーハ)   

  日本が8強に王手をかけた。サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23アジア選手権1次リーグB組の日本は、13日の初戦で北朝鮮を1-0で下して同組首位に立った。

 北朝鮮戦で決勝ゴールを挙げたDF植田が、無料通信アプリ「LINE」で100件ほどの祝福メッセージが届いたことを明かした。全員に返信したといい、タイ戦へ「地上戦になると思うが、相手は小さいので(セットプレーで)もう1点狙っていきたい」と意気込んだ。



チンチロリン


タイ戦に向けて、「セットプレイが重要になる」と語るU-23日本代表の植田である。
北朝鮮戦にてゴールを決めた感触が残っておるのであろうか。
また、100件超のLINEに返事をした律儀な植田の細かさが活きるように思う。
二試合連続弾を期待したい。
植田の活躍を楽しみにしておる。


チンチロリン

最新の画像もっと見る