鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

小笠原満男、遠野にてサッカー教室

2012年01月12日 | Weblog
岩清水選手と小笠原選手がサッカー教室 遠野


 サッカー女子「なでしこジャパン」の岩清水梓選手(日テレベレーザ)、J1鹿島アントラーズ小笠原満男選手、J2栃木SCコーチ菊池新吉さんの本県出身の日本代表経験者3人によるサッカー教室は11日、遠野市新町の市民体育館で、沿岸部の小中学生も招いて開かれた。子どもたちは「郷土の星」との交流に元気をもらった様子で、瞳を輝かせてボールを追いかけた。

 NPO法人FCとおの(川原信義理事長)が主催。菊池さんが岩清水選手に参加を呼び掛け、小笠原選手も自主的に加わった。同市のほか大槌町と釜石市、陸前高田市のスポーツ少年団員ら約110人が参加した。

 パスやシュート練習、1対1などの基本練習とミニゲームを行った。小笠原選手は巧みなフェイントやボレーシュートを披露し、岩清水選手はディフェンス技術を指導。高度なテクニックを目の当たりにし、子どもたちは何度も歓声を上げた。

 震災発生直後から被災地支援活動を続ける小笠原選手は「子どもたちとすぐに打ち解けられるのがサッカーの強み。可能な限り被災地に足を運んで、できる支援をなんでもやっていきたい」と決意新た。岩清水選手は「多くの笑顔に元気をもらった。岩手に明るいニュースを届けられるよう今年も頑張りたい」と誓った。


【写真=子どもたちに「サッカーを楽しみながら頑張ってほしい」とエールを送る岩清水梓選手(中央)。左は小笠原満男選手、右は菊池新吉さん=遠野市民体育館】
(2012/01/12)

遠野でサッカー教室を行った小笠原満男らである。
満男は自主的に加わり、東北の小中学生にサッカーという光と希望を与えたとのこと。
サッカーの持つ力で被災地の力となって欲しいところ。
小笠原の尽力を改めて感じる。

最新の画像もっと見る