鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

鹿島、トニーニョ・セレーゾ監督に続投要請へ

2014年10月29日 | Weblog
鹿島、セレーゾ監督に続投要請 若手の育成面を評価
 J1鹿島がトニーニョ・セレーゾ監督(59)に来季の続投を要請する方針を固めたことが28日、分かった。クラブ幹部がこの日、「その方向」と明言。5年ぶりのリーグ制覇は厳しい状況だが、若手の育成面を評価し、3季目の指揮を任せる方針を示した。

 長年の課題だった世代交代も進み、日本代表にも選出されたDF昌子源(22)やU-21日本代表DF植田直通(20)らを先発に定着させた。リーグでは現在3位で、4年ぶりのアジア・チャンピオンズリーグ出場権獲得も目前。順調に交渉が進めば来月中にも正式決定する。
(紙面から)

鹿島 セレーゾ監督続投へ!若返り成功評価、来月にも正式要請へ

鹿島就任2年目のトニーニョ・セレーゾ監督
Photo By スポニチ


 鹿島がトニーニョ・セレーゾ監督(59)に続投を要請する方針であることが分かった。クラブ幹部は「来年もやってもらわなければいけない」と明言し、来月中にも本格的な話し合いが行われる予定となった。

 チームは残り4試合で首位・浦和と勝ち点差7の3位。前節・浦和戦で引き分けたことで5年ぶりのリーグ制覇は厳しく2年連続の無冠危機に立たされたが、就任した昨シーズンからの2年間を高く評価した。

 今季は日本代表FW大迫が海外移籍。苦戦が予想された中、日本代表に選出されたMF柴崎に加えて、シーズン序盤から21歳のDF昌子、20歳でU―21代表DFの植田、22歳のMF土居ら若手を抜てき。大幅な若返りに成功するだけではなく、若手を上位進出の原動力へと成長させた。同幹部は「この2年間には納得している。目指したところには近くなっている。来年はそれに肉付けしていきたい」と強調。継続路線で3度目の黄金期をつくり上げていくのが狙いだ。
[ 2014年10月29日 07:02 ]

【鹿島】セレーゾ監督に続投要請
2014年10月29日6時0分 スポーツ報知

 鹿島がトニーニョ・セレーゾ監督(59)に来季の続投を要請する方針であることが28日、分かった。就任2年目の今季は、リーグ戦で3位につけるが、ナビスコ杯は予選リーグで、天皇杯は2回戦で敗退。クラブ幹部は「チームが目指す方向、狙いに近づいてきている。内容と計画性を評価したい。(続投?)その方向」と明かした。

 クラブはこの2年で世代交代の道筋をつけることと、リーグ戦での上位進出を求め、同監督は着実に実行した。MF土居(22歳)、DF昌子(21歳)、植田(20歳)ら若手を次々と起用。チームの若返りを図るとともに、この2年、終盤まで優勝の可能性を残す戦いで要求に応えてきた。クラブは順位以上に、手腕を高く評価し、続投オファーを準備する考えだ。




トニーニョ・セレーゾ監督に続投要請を行う鹿島である。
これは朗報。
世代交代を推し進めかつ勝利も追求する姿勢は、今の鹿島に必要なこと。
この若手育成手腕は大きく評価されよう。
また、経験不足な戦力にて良い位置におることも大きい。
来季は、蒔いたタネが芽を吹き、花咲くであろう。
楽しみである。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-29 09:29:50
いえ、それだけじゃありません。フロントが収穫した種をまた蒔く作業もしてもらわなければなりません。内定している久保田君以外にもまた新しい種がくるはずです。ユースにも目を向けてくれているので、さらにいろんな種が集まるでしょう。
返信する
Unknown (K.O.)
2014-10-29 10:02:52

来年は杉本や宮内もチャンスがあれば良いですね!
逆に年齢的には康や前野、西は正念場です。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-29 11:49:13
ユースとの関係がいいのも熊谷監督とセレーゾ監督が弟関係だったというのが大きいですね。

今季同じように大幅に若返ったチームとして名古屋がありますが、西野監督を迎えましたがあまり上手く行かず、レアンドロ・ドミンゲスや川又を補強しました。
それを見ても、若返りながら上位というのは非常に難しい作業だということがわかります。
J1スタメンで一番若い平均年齢で、この順位は大したものです。
鹿島は優勝を義務付けられている一方で、予算上若手の育成は宿命ともいえるので、この監督人選に納得しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-29 12:15:13
正直なところ、開幕前はここまで世代交代しつつ上位にいるっていうのは想像してませんでした。
そのことを考えると続投は当然ですね。
返信する
Unknown (つくばのサポーター)
2014-10-29 12:33:09
賛否両論あるでしょうが、私自身はセレーゾ続投賛成です。
開幕前の下馬評を覆している手腕は評価して良いかと。
残りの試合をどう進めるか非常に気になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-29 16:06:03
雪の残る国立から、今季も残り少なくなりました。
監督の去就、移籍の話、来季の戦力分析等が巻き起こっていますが、どんな状況になっても鹿島アントラーズの優勝を信じています。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-29 17:19:21
タイトルが獲れないからと言って評価すべき所を評価せずにコロコロ監督を変えていたら、どこかのクラブのようになってしまいますからね。
忘れてはいけないのは、セレーゾが来る前、鹿島は残留争いしていたということ。
今季も大迫が抜けてこの戦力では残留争いもあるだろうと言われていたものが、シーズン終盤になって優勝がノルマみたいに言えるのはセレーゾの手柄だと思います。

返信する
賛成派 ()
2014-10-29 18:22:23
監督の続投。賛成派です。
人間なんだから、長所と短所はあります。
そんな中、強化されてる部分は多いです。それは観戦しててわかります。
あと、ジュニアユースの朗報は嬉しかったです、最高の夏でしたよ。
返信する
Unknown (三鷹鹿)
2014-10-29 19:15:39
もはや名将ですね。ユーモアもあって人間的に素晴らしい。そして若手を積極的に試合に出す勇気。どこの監督にも真似できません。セレーゾ以上の監督を連れて来るのは至難の技だと思います。今の代表監督や、胸に赤いバラをさしている監督の何百倍も素晴らしい監督です。
あとは契約してくれるかが心配ですが、来年も指揮してくれることを祈っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-29 20:37:32
続投、大いに賛成する。
若手を育てて世代交代させることが一番の使命であるが、優勝争いまでできているのは手腕の賜物だろうと感じる。
ナビスコ杯や天皇杯の結果を見れば満足いくものではないし、細かな部分で采配に疑問を感じることは確かにあるが、来年も若手の成長と底上げを図りつつ、タイトルを獲得するべく、彼にアントラーズを託したい気持ちは大きい。
大いに期待している。
返信する