鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

岳くん、雪辱を誓う

2010年12月18日 | Weblog
青森山田・柴崎、選手権での雪辱V誓う!
2010.12.18 12:18


壮行会で全国制覇を誓った青森山田のMF柴崎(左から2人目)。昨年準Vの悔しさを晴らす

 柴崎、雪辱V! 青森山田(青森)が17日、青森県青森市の校内体育館で第89回全国高校サッカー選手権大会(12月30日開幕、国立ほか)に出場するサッカー部の壮行式を行った。来春のJ1鹿島入りが内定しているMF柴崎岳(3年)は、前年度準優勝の悔しさを晴らす青森県勢初の日本一を狙う。

 中学、高校を合わせた全校生徒約1150人の視線を一身に受け、きりりと引き締まった表情。柴崎が高校生活最後の大会を前に、前年度の成績をひとつ上回る熱き思いを口にした。

 「去年も一戦一戦を全力で戦うことが目標でした。優勝を見据えるのも当然ですが、まず初戦に向けて、地に足をつけてやっていきたいです」

 日本一への道も一歩からと、1月2日に行われる広島皆実戦(2時10分、東京・西が丘サッカー場)での初戦突破を第一目標に掲げた。

 青森山田の入ったDブロックは、強豪校ぞろいの激戦区。それは百も承知で「相手にとっても僕らにとっても、楽しみな展開になります」と難敵撃破に意欲十分だ。

 青森大会はスーパーシード校として準決勝から出場。2戦2発2アシストと活躍した。12月11日にはJ1ベガルタ仙台と40分ハーフの練習試合を行い、0-2から1ゴール1アシスト。J1戦士もびっくりの直接FKの同点弾を放った。

 チームは20日まで学校で練習を続ける。21、22日は仙台大グラウンドで調整し、23日に群馬県前橋市で前橋育英と練習試合。24日に静岡県御殿場市へ移動し、開幕前日の29日まで最終調整を行って本番に備える。

 青森県勢初の日本一を目指し、懸命に追い込む期間。柴崎は「1月2日に向けて、これから正念場がきます。食事の管理をして、水分をしっかりとって。今のところ、いい状態です」と大会で最大限に実力を発揮できるよう摂生に努める。

 「いい結果を出したいです。元気を与えられるようなサッカーをしたいです」。青森県野辺地町で生まれ育った逸材の活躍は、青森県民だけでなく東北6県にも勇気と希望をもたらす。大会初戦から決勝まで計5試合。青森山田の背番号10に、大きな注目が集まる。
(山口泰弘)


壮行会で全国制覇を誓った青森山田のMF柴崎。昨年準Vの悔しさを晴らす

高校選手権へ向け抱負を語る岳くんである。
昨季の雪辱に燃え、昨年以上に成長した姿を我等に魅せてくれるであろう。
日本一になるまで合宿生活が続く。
過酷な環境がメンタルを育むであろう。
プロとなった際にこの経験は必ず役立つ。
岳くんの成長を共感出来る我等は幸せ者である。
シーズンオフも目が離せぬ。
楽しみな正月である。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ! ()
2010-12-25 23:59:38
試合は見に行けないけど応援してる!
岳さんの勝って喜ぶ姿が見たいです。

返信する