鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

小笠原に頼る

2010年02月09日 | Weblog
小笠原が香港戦先発濃厚「より揺さぶる」
 日本代表のMF小笠原満男(30=鹿島)が低調が続く岡田ジャパン攻撃陣に「揺さぶり」を加える。6日の中国戦には疲労などを考慮され出場しなかったが、8日の練習は軽快な動きを披露。11日の香港戦は先発の可能性が高いが「疲れはないけど、監督にそう思われたなら自分の甘さがあったということ。(日本は)もっと揺さぶりがあった方がチャンスが増えると思うし、自分にもやれることがある」と意欲を示した。
 [2010年2月9日7時33分 紙面から]

小笠原、準備万端「いつでもいける」
2010.2.9 05:00
 日本代表合宿(8日、千葉県内)中国戦を「疲れがみえる」という岡田監督の判断で欠場したMF小笠原(鹿島)は、「そう監督に見られるのは自分の甘さ。いつでもいけるように、いい状態で準備しておく必要がある」と香港戦出場に強い意気込みをみせた。09年度のフットボーラー・オブ・ザ・イヤーに選出されたことには「年間を通しての評価はうれしい」と笑顔を浮かべた。

小笠原ベンチで考えた…次戦は変化で勝負

練習でボレーシュートを放つ小笠原満男
Photo By スポニチ

 日本代表MF小笠原は変幻自在のパスで変化をつける。6日の東アジア選手権・中国戦は岡田監督から疲労を考慮されて欠場したが、「疲れていないけど、監督がそう見てるというのが自分の甘さ」と振り返った。

 控えとして初めて岡田ジャパンを見たことでチームの問題点を見極めることはできた。「いろんなバリエーションを持って内から外から、ショートパスを使ったり、大きな展開にしたり、いろんな変化をつけられればいい」と11日の香港戦では相手守備に揺さぶりをかけていく。

[ 2010年02月09日 ]

小笠原が記者投票09年度年間最優秀選手
 日本代表のMF小笠原満男(30)=鹿島=が8日、サッカー記者が投票する09年度年間最優秀選手に選ばれ、「1年間通してやってきたことが評価されるのはうれしい。チーム全体がそれに値すると思います」と受賞の喜びを語った。ハーフコートでの紅白戦では、阿部、今野とボランチを組み、精力的にプレー。香港戦の出場については、「分からないです。いつでも行けるように準備しておく必要がある」と話し、岡田監督が指摘したコンディション面の不安を一掃した。
(2010年2月9日06時01分 スポーツ報知)

各紙が報じる小笠原満男である。
2009年の最優秀選手に選出され、ますます待望論が盛り上がっておる。
小笠原の力で日本を窮地から救って欲しいと願う。
それだけが数少ない望みなのである。

最新の画像もっと見る