鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

新人王候補パク・チュホ

2009年08月01日 | Weblog
鹿島パクがJ史上初の外国人新人王目指す
 鹿島DFパク・チュホ(22)が前人未到のリーグ3連覇、そしてJ史上初の外国人新人王を目指す。既に今季リーグ戦で17試合に出場し、新人王の規定をクリア。茨城県鹿嶋市内で行われた7月31日の練習後「新人王? まずはチームの優勝が優先。取れたらチーム全員のおかげですね」と控えめながら意欲を示した。

 野球界では巨人オビスポ投手が初の外国人新人王か? と騒がれているが、サッカー界にも「大穴」がいた。パクは「チームが勝つために全力を尽くす」という献身的なプレーが持ち味。今季、J2水戸から鹿島に加入。左サイドバックで定位置を獲得した。

 ポジション的にも派手ではなく、注目度では浦和MF山田直や原口、同僚のFW大迫らに劣る。だが、豊富な運動量と確実な技術で王者鹿島で先発に昇格して以降、チームはリーグ戦17戦不敗。現在もベテランDF新井場と定位置を争いながら日々成長している。

 7月29日のナビスコ杯準々決勝川崎F戦では新井場に先発の座を奪われたが、1日の広島戦では先発復帰が濃厚。この日は痛めている左足甲の治療に専念し「痛みはだいぶなくなった。もう大丈夫。目の前の試合を勝ちたい」。玄人好みの男が着実に実績を積み上げていく。【菅家大輔】
 [2009年8月1日7時18分 紙面から]


外国人初新人王よりもパク「勝利を」…鹿島
 鹿島DFパク・チュホが31日、外国籍選手初の新人王獲得より勝利を優先する考えを明かした。すでに受賞規定を満たす17試合に出場し、首位独走に貢献。過去16回は、すべて日本人選手が獲得してきたタイトルの最有力候補に浮上。それでも、広島戦で先発復帰が濃厚なパクは「賞を取れたとしてもみんなのおかげ。意識してないし、今は勝利を」と誓った。
(2009年8月1日06時01分 スポーツ報知)

チュホにJリーグ新人王の資格があるとのこと。
チームが勝利を積み重ねて行けば、賞は自然とついてくるのでは無かろうか。
岩政や篤人も叶わなかった新人王の栄誉を穫らせてあげたい気持ちはある。
その為にもリーグで優勝し、インパクトを残そうではないか。

JOMO杯視察

2009年08月01日 | Weblog
岡田監督、JOMO視察で小笠原らチェック
2009.8.1 05:02

 サッカー日本代表の岡田武史監督(52)は31日、日韓オールスター「JOMO CUP」(8日、韓国・仁川)の視察で、現代表以外の選手も入念にチェックする考えを明かした。

 岡田監督は31日、U-20日本代表が出場する水原国際ユース(8月2-6日)指揮のため渡韓。同大会後に回る日韓球宴について「今まで(代表に)選んでいない、あまり見ていない選手も入っている。フィジカルの強い韓国の選手とどれだけやるか、ちょっと興味はある」と語った。

 Jリーグ選抜で岡田ジャパン招集がないのはMF小笠原(鹿島)、明神(G大阪)ら。日本をライバル視するKリーグ選抜相手のプレー次第では、代表招集があるかもしれない。


岡ちゃん「ちょっと興味ある」選手は小笠原?
 日本代表の岡田監督が8日のJOMO杯(韓国・仁川)で鹿島のMF小笠原をチェックすることになった。U―20日本代表の韓国遠征で31日に水原入りした岡田監督は「JOMO杯?今まで選んでいない、あんまり見ていない選手も(メンバーに)入ってる。韓国というフィジカルの強い相手にどれだけやるか、ちょっと興味がある」と視察の理由を話した。JOMO杯のメンバーで代表に招集していない選手は曽ケ端、小笠原、野沢、明神の4選手。中でも実力、実績ともに申し分のない小笠原は「(代表は)価値のある場所。本大会も間近に来ているし、プレーしたい気持ちはある。JOMO杯は代表でプレーしている選手が多いし楽しみ」と気合を入れていた。
[ 2009年08月01日 ]

岡田日本代表監督がJOMO杯日韓オールスター戦を視察とのこと。
そして小笠原満男待望論である。
オリヴェイラ監督も満男とヤット、憲剛と闘莉王は外すことの出来ぬ重要な存在と位置付けておる。
その中で満男だけを代表から無視され続けておるのは納得のいかぬところ。
とはいえ、岡田氏としても自分の色に代表を染めたいであろう。
今更、呼ばないのでは無かろうか。
代表監督としての器が問われる一件である。