もやしラーメンの差額

2018年02月17日 09時59分57秒 | コメディのかけら

聞いた話だ。

もう十数年前のことである。
今はなき近所のラーメン屋に、
ある政治家の奥様が来た。

普段、こういった店には来ないのか、
念入りにメニューを見た後、尋ねてきた。

「ラーメンは500円、
 トッピングのもやしは80円。
 でも、もやしラーメンは600円ですよね。
 ナゼなんですか?」

彼女としては、
小さな不正を見つけた気分だったのかもしれない。

一方店主は、気が短かった。

「ラーメンにトッピングでもやしっていうのは、
 ラーメンにもやしを入れるんだよ、
 もやしラーメンっていうのはラーメンにもやしが入っているんだ」

まったく説明になっていない。


実は、もやしラーメンというのは茹でたもやしが入っているだけではなく、
もやしなどを炒めたあんかけがのっていて、
その分値段が違ったのだが、
質問された時点でなんかイラっと来ていた店主は、
もはやちゃんと説明できなかったのだ。

まあ、なんというか、引き分け。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。