教授のアバター

2021年06月22日 14時28分58秒 | アイデアのかけら
今後の大学の収入源として、
社会人講座の類が重要となってくる、
という話を聞いた。
時節柄、オンラインによる講座が、
主流となるだろう。

ここで一つ問題がある。

大学の教授も准教授も、本業は研究。
学生に教えるのは仕方なく…と思っている人も多い。
僕が大学生の頃にも、毎年同じ講義をし、毎年同じ試験問題を出す
教授がいたものだ。

大学生の一般教養ならば、
楽して単位が取れるので、
学生に歓迎される場合もあるだろうが、
社会人講座の場合、そうはいかない。

では、どうするか。

講義内容は教授に作ってもらい、
別の人がプレゼン=授業をする。
つまり、教授のアバターのようなものを用意する。

あるいは。

授業の演出家を導入する。
予備校の講師あたりがやることになるだろう。

などということを、
元大学教授の方と最近話した。

もう実際、どこかで考えているような気がするのだが、
どうだろうか。

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。