Panasonicの広告と洞爺湖

2008年07月08日 08時12分24秒 | コメディのかけら

今日の朝刊に載っていた、
Panasonicの広告がすごい。

「洞爺湖に浮かぶ島が、エコの未来を教えてくれました」

というコピーの後に、こんな説明が続く。

「日本のご家庭のエネルギー消費量をグラフにすると、
洞爺湖に浮かぶ島のかたちに見えます。
大切なのは、これからの省エネ。
CO2を減らす日々が、エコの明日を描いていきます」

エネルギー消費量の島の形になぞらえるって。

強引だなあ。
でも、よく思いついたなあ。
よく見立てたなあ。
よく見つけたなあ。

企業のメッセージには何ら感じ入ることはないが、
この広告を作ったクリエイターには頭が下がる。

温暖化にまつわるグラフを使ったコメディ、
というのは考えられるなと思っていたが、
Panasonicに先を越されてしまった。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。