非難と支持

2024年07月03日 16時48分37秒 | その他のかけら

選挙のたびに思うのは、候補者を非難する声。

 

 

非難すること自体は悪いとは思わない。

 

 

気になるのは、

非難した人は誰を支持しているのか。

誰に投票するのか。

 

 

今回の都知事選では、

蓮舫氏を非難する声も多い。

 

 

それはそれで構わない。

 

 

じゃあ、あなたは誰を支持するのか。

 

 

多くの人が非難だけして、

自分は誰を支持するのか明らかにしない。

 

 

なぜだろう?

 

 

支持する人がいないのか。

だから投票に行く気がないのか。

誰に投票するのか堂々と言えないのか、

なんらかの理由で。

 

 

非難と支持はワンセットで。

 

 

僕は小池都知事をずっと支持してこなかった。

今回もしていない。

もう辞めてほしいと思っている。

だから、蓮舫氏に投票する。

彼女のやり方を100%支持しているわけではないが、

小池都知事に勝つことができる可能性があるのは、

蓮舫氏だけだからである。

 

もう一度言っておきます。

 

 

 

非難と支持はワンセットで。