オリンピックの行方

2017年12月26日 12時11分06秒 | その他のかけら

平昌冬季オリンピックが盛り上がっていないと報じられているが、
そもそも韓国ではウィンタースポーツがさほど盛んでないと聞いた、

いや、それどころか、冬季オリンピックそのものが、
今の形でこの先やっていけるのだろうかとも聞いた。

どんどん巨大化しているため、
オリンピックを開催できる体力のある国は限られている。
しかも、冬季オリンピックとなると、さらに限られる。

果たして、どうなるのか。

この話をしてくれた人、
あるテレビ局のスポーツ担当者なんだけど、
その人が、
「世界で日本人ほどオリンピックに関心がある国民はいない」
と言っていた。

なるほど。

他の国々は、
オリンピックに対してもっと冷静なんだろう。
よく考えたら国のイベントではなく、
国内の一都市のイベントなんだし。

そんな話を聞くと、
オリンピックを口実に、
無理やり法律を作ったり、
国を変えると宣言していることが、
なんとも虚ろなことに思えてくる。

実際、各競技の皆さんには、
今やオリンピックよりも、
それぞれの競技の世界大会の方が価値あるみたいですしね。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。