ロスト・テープ

2009年02月24日 11時17分29秒 | 業界のかけら
「シナリオ」のインタビューで、
小山薫堂さんが語っていたが、
『おくりびと』のシナハンをした際、
映画完成時にラジオ番組にしようと、
取材の様子を録音したそうだ。

しかし、現在、そのテープは行方不明。

というのも、
それを録音したディレクターが、
映画の完成を待たずして、
亡くなってしまったからだ。

そのディレクターというのは、
このブログにも何度か登場している、
1年ほど前に亡くなった友人である。

とても優秀なディレクターだったが、
いい意味で人間味に溢れている人で、
一緒に仕事をしていた頃も、
“紛失事故”はしばしばあった。

だから「シナリオ」のインタビューを読んだ時は、
「らしい話だ」と思って笑った。

しかし、そのの映画がアカデミー賞を受賞し、
日本映画史に残る作品となったとなると話は別だ。

友人も天国で、
ものすごく「しまった!」と思っているに違いない。
その焦っている様子が目に浮かぶ。

それにしても、
問題のテープはどこに眠っているのだろうか。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。