僕の「細木数子さんとの遭遇」全記録

2021年11月16日 10時37分30秒 | 業界のかけら
細木数子さんに一度だけ会ったことがある。

特番の打ち合わせで、
神楽坂にあった細木さんの事務所に行ったのだ。

僕を含め、4~5人のスタッフが打ち合わせに参加した。

番組概要の説明が終わると、
いきなり細木さんが切り出した。
「お酒を飲む人はいる?」

全員が手を挙げた。
すると、僕に向かって、
「どれぐらい飲むの?」
「ほぼ毎日です」

次の瞬間、
「そんなんじゃ、あんた死ぬよ」

出た。
あの有名なフレーズが僕に向かって発せられたことが、
ちょっと嬉しかった。

そして、
「お茶を飲みなさい」
と、まだ手をつけていない自分のお茶を差し出した。
言われるがまま、僕は自分のお茶ともらったお茶を飲んだ。

すると、
「顔色がよくなってきた。
 人間、安心すると顔色がよくなるんだよ」

安心したからではなく、
温かいお茶を飲んで体温が上がったから、
血色がよくなったのだと思う。
もちろん、そんなことは言わなかったけれど。

打ち合わせ後、細木さん行きつけの焼肉屋に行った。
そういう流れが常らしかった。

飲み物を注文する時、
さすがにここでビールを頼むわけにもいかず、
僕だけ烏龍茶を頼んだ。

するとそれを見ていた細木さんが、
「あんた、1杯だけならいいわよ」

これが一度きりの「細木数子との遭遇」全記録である。

 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。