脚本家の夢

2020年01月06日 08時19分02秒 | コメディのかけら

やけに鮮明に覚えている夢なので、
記録しておきます。

少年を連れて僕がやって来る。
ここは僕が脚本を書いた世界で、
少年はその登場人物である。

そこへ青年がやってくる。
青年は少年の成長した姿。
そう、ここは少年にとっては未来の世界なのだ。

青年は古びた家に入ると、
中にいるろくでもない父親を叱る。

脚本にすると数ページに及ぶ長台詞だ。

内容は覚えていないのだが、
納得できる内容であるようで、
そもそも僕は、
この光景を見せるために少年を過去から連れてきた。
「大丈夫。
 こんな風に言えるようちゃんと成長するよ」と。

同時に脚本家として、
台詞を間違えないだろうか心配で仕方ない。

長台詞を終えた青年が出てきて、僕に告げる。
父親役のベテラン俳優曰く、

「台詞の始まりと終わりはいい。
 しかし中程はもっと錯乱していた方がいいんじゃないか」

この夢が僕に伝えようとしていることはなんだ?
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。