自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

暑い9月に・・・

2012-09-17 21:31:00 | お散歩
ミンミンゼミ(セミ科)
9月になっても暑い日が続きますが、セミ達もまだ元気に鳴いています。
ミンミンゼミ、この声を聞くと夏の暑さを感じます。この辺りではアブラゼミが圧倒的に多いですが、子供の頃は憧れの存在でした。
アブラゼミが採り易いと言う訳ではありませんが、ミンミンゼミの警戒心はとても強いようで、近づくだけで鳴くのをやめ、すぐに逃げてしまいます。
この時もチャンスは一度だけ、この写真を撮った後すぐに逃げてしまいました。

スズメ[雀](スズメ科)
川沿いの道に出来た小さな水溜りでは、スズメたちが水浴びをしていました。
この日は、晴れては雨が降るということを繰り返していましたが、その雨で出来た水溜り、こんな少ない水でも、水浴びするんですね。

一羽だけでなく、何羽か一度に水浴びをすることもありました。その姿を上手く撮れませんでしたが、羽をばたつかせている所が分かるでしょうか。
9月になっても暑い日が続き、スズメたちのように気軽に水浴びしたいですね。

9月上旬 海老名市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花中・・・ジュズダマ | トップ | 実りの季節に・・・ネムノキ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2012-09-18 01:37:01
おはようございます♪♪

ミンミンゼミ、・・・・・・。
スズメ、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-09-18 10:05:29
愛媛にいた幼少期、ミンミンゼミは珍しく
神戸でもクマゼミやアブラゼミのほうが多いようです

おっしゃるとおり、ミンミンゼミは警戒心が強く
なかなか近づけませんね
すばらしいショットです
返信する
Unknown ()
2012-09-18 12:08:22
こんにちは♪
そういえばこれだけ暑いのに
私は最近セミの鳴き声を聞いてません (^^ゞ
やっぱり秋が近づいてるんですねぇ~
雀は撮ろうとするといつも逃げられてばかり
けっこういい被写体なんですけどね♪
PP☆
返信する
Unknown (nakamura)
2012-09-18 17:29:27
こんにちは。

スズメも暑さにはかなわない・・・、そんなところでしょうか。今日は、夕立のような激しい雨が何回あったでしょうか。異常な空でありました。
返信する
Unknown (ディック)
2012-09-18 20:52:37
ぼくもアブラゼミはドジで、ミンミンゼミは警戒心が強いという印象があります。それにきれいだし、撮影に成功すると嬉しいですね。
できれぱ、すばしこいツクツクボウシを撮ってみたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-18 21:35:16
siawasekunさん、こんばんは
ミンミンゼミは、なかなか撮れない被写体でした。
撮ることができて嬉しかったです。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-18 21:37:20
FREUDEさん、こんばんは
西の方では、クマゼミの方が多いのですね。
子供の頃、初めてクマゼミの声をきいた時は、驚きました。
アブラゼミは、何処にでもいるんですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-18 21:39:32
恵さん、こんばんは
セミの声は、少なくなってきたかもしれません。
9月も半ば過ぎて、秋をもっと感じたいところですね。
雀たち、群れて水浴び、楽しそうでした。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-18 21:41:19
nakamuraさん、こんばんは
こちらでも、今日は不安定な天気でした。おかしな日々ですね。
雀たち、小さな水溜りでも気持ちよさそうでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-09-18 21:43:49
ディックさん、こんばんは
ツクツクホウシも、すぐ逃げてしまいますね。
近づくと鳴くのをやめてしまうところも憎らしくもあります。
ミンミンゼミ、撮ることができて嬉しいです・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事