自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ハギとはつかずに・・・フジカンゾウ

2008-09-19 21:20:00 | お散歩
フジカンゾウ[藤甘草](マメ科)
今年もこの花が咲き始めました。
ヌスビトハギに似た果実をつけていますが、分かるでしょうか。
ヌスビトハギの葉は3小葉からなり、フジカンゾウの葉は、5~7小葉からなります。

花は、ヌスビトハギよりも大きく、目立ちますね。この辺りの林では、フジカンゾウよりヌスビトハギの方が多く生えています。
秋を感じさせる花のひとつですね。
9月上旬 横浜市内にて 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千切ってみれば・・・ヤハズソウ | トップ | 猫もいた・・・ネコハギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風さん)
2008-09-20 09:56:49
ウジカンゾウという名前、初めて知りました。 花は萩にそっくりですが、木じゃなくて草なんdすね。 今まで見落としていたのかも?
さっそく探してみます。 マメ科の花、みなかわいいですね。

アカバナユウゲショウ、見つけましたよ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-09-20 19:16:11
風さん、こんばんは
フジカンゾウは、ヌスビトハギの仲間の草本です。
花はハギっぽいですね。
ぜひ探してみてください。出会えるといいですね。

ユウゲショウに出会いましたか。
帰化植物だと思うと複雑な気持ちもしますが、
かわいい花に出会えてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事