自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

これも外来種・・・オッタチカタバミ

2008-05-20 18:46:00 | お散歩
オッタチカタバミ(カタバミ科)
去年、名前を知ったオッタチカタバミ。はじめは、ふざけた名前だと思っていましたが、調べてみたら本当にありました。
花や葉はカタバミに似ていますが、茎が立ち上がることが特徴です。
原産地は、今のところ定かでないようですが、道端などで見つけることができます。比較的新しい帰化植物ということですが、確実に定着しているみたいです。
5月中旬 横浜市内にて 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボの季節 | トップ | バラ科ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンクス)
2008-05-20 20:35:04
「オッタチ」ですか・・・。
ビックリしちゃいますね^^;
あれ、ウチの庭にも生えてたかな?
ポチっと(* ^ー゚)
返信する
Unknown (*kotokoto*)
2008-05-20 22:24:20
見かけたことあります~。
カタバミが伸びちゃっただけかと思っていました。。。
違うんですね~。
背丈があるぶん、種が飛んで、よく増えそうですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-20 22:46:07
サンクスさん、こんばんは
本当に冗談みたいな名前です。
きっとお庭にも生えているかもしれませんね。
探してみてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-20 22:54:29
*kotokoto*さん、こんばんは
私も伸びきったカタバミだと思っていました。
でも違うんです。
種子も遠くに飛びそうですね。
返信する
Unknown (sae)
2008-05-21 10:29:35
家の庭に生えています(笑)
名前を知ったら抜けなくなりそうです。
鞘がつんつん上を向いているんですよね!
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-21 18:32:26
saeさん、こんばんは
庭に生えていますか。
つんつん上向いてますね。
どんどん増えてしまいそうです。
返信する
Unknown (ディック)
2008-05-22 22:52:43
ああ、こんなに立ち上がるのですか。一度出会いたいものです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-23 17:56:17
ディックさん、こんばんは
この株は、結構大きなものですが、こじんまりしたものはよく見かけます。
上へ上へという感じですね。
コメント、ご迷惑おかけしました。
重いときがあるようで、すみません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事