自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

落し物・・・ユリノキ

2011-11-25 23:29:00 | お散歩

ユリノキ[百合木](モクレン科)
5月に花を咲かせていたユリノキ。久しぶりに見に行くと、風に揺られて果実がクルクルと落ちてくる様を見ることができました。まだ枝に葉は付いていましたが、既にたくさんの葉も落ちています。
右下の葉の上に乗ってるのは、ユリノキの果実です。種子を重心として、くるくるとプロペラのように回って落ちてきます。
暫らくユリノキの下で佇んでいると、何かが地面に落ちる音が聞こえました。音のした辺りに行ってみると、そこには蕾が落ちていました。遥か頭上の枝の上にはカラスがとまって何かしています。カラスが蕾に悪戯をして落ちてきたのでしょうか。
でも落ちた蕾を見てみると、何となく黒ずんでいて傷んでいるようにも見えますね。
ユリノキの下は、落し物で一杯でした・・・

ユリノキの花

11月上旬 横浜市内にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実も花も・・・キチジョウソウ | トップ | 正体不明な・・・アメリカイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-11-26 12:02:16
ユリノキは高すぎて花はよく分からないのですが、なんとか撮影してみたいものです。
実は無風だと、意に反してそのまま下におちてしまいますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-11-26 18:06:32
エフ・エムさん、こんばんは
本当に、花を上から見てみたいものです。
この木も、上のほうにはたくさん花がありました。
風に舞って落ちる様子を見てみたかったのですが、この日はほぼ真っ直ぐに落ちていました。
返信する
Unknown (ディック)
2011-11-27 09:44:43
ユリノキか…、と溜め息が…。根岸森林公園は大木2本が倒れて、一番小さいのが残っていますが、花の記憶があるのは大きいほうだけ。ケヤキやクスノキに囲まれているので、日陰になってつらいのかも知れません。
来年はどうなるかなあ。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-11-27 18:13:16
ディックさん、こんばんは
根岸のユリノキ、残念でしたよね。
ここのユリノキは無事のようでした。
小さなユリノキ、花が咲いてくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事