自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

よくみる野鳥・・・

2007-01-08 23:21:00 | お散歩
キジバト(ハト科)です。
低地から山地の明るい林に生息し、草地や農耕地などの地面を歩きながら草の種や木の実を食べる姿をよく見かけます。住宅地や公園などでも見られます。
公園の林の中を一人で歩いている時、キジバトが落ち葉の上を歩く足音に驚いてしまうのは、私が臆病だからでしょうか・・・
横浜の山の中で育った私には、街中で見るドバトより見慣れたハトで親しみを感じますね。。。。。

12月下旬 大和市内にて
←1日1回、クリックお願いします。人気blogランキングに参加中!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも仙人・・・ | トップ | 夏の思い出・・・旅先の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹田です)
2007-01-09 09:37:36
僕は東京の福生という所に住んでるんですがキジバトはなかなか見かけません。
近くの公園まで行くとたまにいます。
ハトに限らず鳥を見ると落ち着きます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2007-01-09 21:28:18
竹田さん、コメントありがとうございます。
私は、横浜でも西の方に住んでいるのですが、キジバトはこの辺りではよく見かけるハトです。
植物観察をしながら公園や林の中を歩いているといろいろな鳥に出会います。そんな時、やはり足を止めて見たり、その声に聴き入ったりしてしまいますね。
心やすまるひと時です・・・
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事