自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

そろそろ終わりに・・・

2011-12-07 21:04:00 | お散歩

ハダカホオズキ[裸酸漿](ナス科)
林縁の茂みにあったハダカホオズキが、いくつかの実をまだ付けていました。
葉は既に落ち、茎も枯れ始めているみたいですね。
今年は綺麗な赤い実を見る機会がありませんでした。


シオデ[牛尾菜](サルトリイバラ科)
近くの林縁では、潅木にシオデが絡まって、黒く熟した実を付けていました。
近くに行けなかったので、あまりよく観察できませんでしたが、虫に喰われた痕のある葉も、色が褪せていて、もう少しで落ちてしまう感じです。
こういう風景は、寂しさを感じてしまいますね。

11月下旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の後は・・・アキカラマツ | トップ | こちらも終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-12-08 08:47:31
実を結んだ草たちは、役目を終えてほっとしているようにも見えます。ハダカホオズキもシオデも多年草ですから、これから春を待つ準備ですね。
返信する
Unknown ()
2011-12-08 15:25:07
こんにちは♪
ハダカホオズキもシオデ何だか寂しそうですね…
やっぱりこの時期は仕方ないのでしょうが (^^ゞ
PP☆
返信する
Unknown (ディック)
2011-12-08 19:24:11
両方ともまだ見つけたことがありませんが、こちらがぼくの役に立ったことが何回もあるので、そろそろ何かあるのではないか、と期待しております。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-08 21:09:01
エフ・エムさん、こんばんは
そうですね。
1年の終わりは、来年への準備でもあるんですよね。
無事に実りが終わろうとして、喜んでいるんですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-08 21:10:05
恵さん、こんばんは
この季節は、寂しさが漂いますね。
来年また楽しませてもらいます。
PP☆ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2011-12-08 21:11:30
ディックさん、こんばんは
そう言って頂けると、やりがいがあります。
どちらも私はよく分かりませんでした。
目が慣れてくると、こんな所にもあったんだと思います。
早く出会えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事